ここから本文です

ゆうちょ銀行からのメールです。

アバター

ID非公開さん

2019/7/709:28:39

ゆうちょ銀行からのメールです。

最近、ゆうちょ銀行はお客様の口座資金のセキュリティを高めるために、全面的にシステム
のバージョンアップを行いました。すぐに口座の更新をお願いします。もしバインディング
しているのがトークンの場合、更新する前にトークンを用意してください。トークンをバイ
ンディングしていない場合、メールにログインしてください。

こちらのURLをクリックしてください
https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/c815ard/mijica

■ゆうちょダイレクトのセキュリティに関するお願い
ゆうちょダイレクトをより安全にご利用いただくため、
以下のセキュリティ対策の実施をお願いいたします。
●トークン(ワンタイムパスワード生成機)のご利用(無料)
●OSやインストールしているソフト等は常に最新の状態で使用
●メーカーのサポート期限が経過したOSやソフト等は使用しない
●ウイルス対策ソフトの導入および最新の状態への更新
●不正送金対策ソフト「PhishWallプレミアム」のご利用(無料)
●携帯電話?スマートフォンのメールアドレスを登録
●送金などの操作を行う端末と別の端末で受信するメールアドレスを登録
申し訳ございませんが、このメールへの返信はお受けしておりません。
※この度のお取り扱いに関し、ご不明な点がございましたら、次の連絡先まで
ご連絡をお願いいたします。
※このメールにお心当たりのない方は、至急ご連絡をお願いいたします。
ゆうちょダイレクトサポートデスク
電話:0120992504(通話料無料)
お取扱時間:平日 8時30分21時
土日休日 9時17時
(12月31日1月3日は、9時17時)
ゆうちょ銀行

ゆうちょダイレクトなんてつかったことないし、よく色々と迷惑メールを送ってくるものです。

閲覧数:
390
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/7/709:35:41

詐欺メールです。
無視に徹して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

del********さん

2019/7/800:16:22

質問が何か分からないけど、フィッシングメールです。
送信者を特定しリンク先サイトを閉鎖するため、フィッシング対策協議会、警視庁または都道府県警サイバー犯罪相談窓口に通報しましょう。

https://www.antiphishing.jp/contact.html

被害拡大を防ぐために協力をお願いします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jib********さん

2019/7/713:12:52

こんにちは。
利用もしていないのに送られて来た訳ですから典型的なフィッシング詐欺メールです。無視して受信拒否してください。

tom********さん

2019/7/711:50:27

私は「ゆうちょダイレクト」ダイレクトをしていますが、
ゆうちょからメールは一切致しません。
ゆうちょを装った詐欺メールはきますが、その手のものです。
迷惑メールとして処理しております。

また、りそなダイレクトもしておりますが、、
「りそにゃ銀行」←笑ってしまいました。

詐欺メールは相手しないことです。

rni********さん

2019/7/709:50:56

電話番号から調べてみたら、ネームサーバーに中国のものを使っていますが、間違いなくフィッシング詐欺の目的のものでしょうね。

そもそも郵便からこの様な件でメールで届くというのはあり得ません。

郵便局などを装った不審な電話、迷惑メール及びフィッシングサイト等にご注意ください
https://www.japanpost.jp/information/2018/20180403141528.html

電話番号0120992504/0120-992-504の詳細情報
https://www.jpnumber.com/freedial/numberinfo_0120_992_504.html

《注意!!》「ゆうちょ銀行からのご連絡」を騙る詐欺メールに注意
https://d-craft.net/whatsnew-1633.html宅配便や郵便を装ったフィッシング詐欺

質問者さんの個人情報を盗まれてしまいますので、無暗にメールを開いたり、URL先にアクセスしたり、個人情報等を入力しないで下さい。

また、郵便の偽サイトへログインと称して不審なURL先に誘導されますが、迷惑メールにあるURL先にアクセスしたり、メールの怪しい添付ファイルを開くと、ウイルスに感染してしまう恐れがありますので注意した方がいいです。

メールのURL自体を開いてしまうと、迷惑メール送信者に質問者さんの存在を知らせてしまい、より多くの迷惑メールが送られてくるようになる事もあります。
どうしても心配だったらウイルスチェックをスキャンすればいいだけです。

もし、郵便局と思われるメールが届き、迷惑メールであるか分からないなどや、不明な点がある場合には、メール本文中のURLは押さずに正規な郵便局ウェブサイト内「ご意見・お問い合わせ」まで問い合わせた方がいいです。

迷惑メールに返信などしてしまうと、迷惑メール送信者にあなたの存在を知らせてしまい、より多くの迷惑メールが送られてくるようになることもあるので、注意した方がいいです。

下手にアクセスした場合は、悪質業者に有効メールアドレスと判断されて、今まで以上に他からも迷惑メールが来る可能性がありますので迷惑メールは削除や無視が鉄則ですが、暫くメールアドレスを携帯のみの受信設定をおすすめします。