ここから本文です

口で言っても分からない子供には体罰も仕方がない場合もある~ などと言う人がい...

vhk********さん

2019/7/709:38:46

口で言っても分からない子供には体罰も仕方がない場合もある~
などと言う人がいますが
これって「分からない子供」ではなく「従わない子供」の間違いではないですか?

それで従うべき事とは大人が勝手に作ったルールです。
ルールは分かる、分からないではなく、従うか従わないかです。

例えば学校には生徒は白い靴下を履いてくる事と学校が決めたら
それは何故そんな決まりがあるか、子供は理解するかどうかではなく
従うかどうかという事になります。

一方で勉強は理解です。
例えばなんで分数の割り算は分母と分子をひっくり返してそれぞれかけるのか、
それは大人が勝手に決めたルールではなく
ちゃんとした理由があって子供は理解できる訳です。
算数は従うではなく理解です。

これは別に子供に対する体罰だけではなく
例えば最近あった香港の反政府デモで警察による武力鎮圧で怪我人も出たようですが
法律は理解するではなく「従う」だからです。

だから体罰に肯定的な人が良く言う
「口で言っても分からない子供は~」
というのは少なくとも
「口で言っても従わない子供は~」

と言い改めるべきではないのですか?

閲覧数:
120
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/7/711:28:02

でも、体罰すると連鎖しますので、何か悪い事をすれば暴力をしても良いのだという思考になると思います。
経験上なんですが、結局は物事の“本質“を理解しない限り、体罰しても何も変わらないかなと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi4********さん

2019/7/1114:17:51

言い改めたら何かが変わるのでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

編集あり2019/7/1101:04:48

私は、先生に殴られた同級生を見て、目に焼き付いたことがあります。

中学の頃、ちょっと注意されただけで、妊娠している先生のお腹を蹴った男子がいました。先生は、お腹を抱えうずくまりました。
その姿をみて、男子は嘲笑しました。

他の生徒が慌てて呼びに行った先生が、その男子の様子をみて、胸ぐらを掴みビンタしました。
いつもは、優しいし、殴るような先生ではなかったので、ビックリはしましたが。
周りで見ていた他の生徒は、誰もこの先生の行為を、やり過ぎだとは思いませんでした。

体罰はいけないという方は、この場合も暴力だからダメだと言うんでしょうか。
それとも、相手がまず手を出したから、仕方ないというのかな?

この場合、殴った先生は、確かに感情的だったと思います。ですから、体罰にもあたらず、暴力なのかもしれません。自分はやられてないし、うずくまった女性教師を更に殴ったりする様子がないため、正当防衛にもあたりません。
しかし、人として、間違ってないと思いますし、殴りながらも涙目になってる先生を見ているだけで、心にダイレクトに伝わりました。

体罰はいけないとは思いはありますが。
百語るより、一発殴られて伝わることもあるんじゃないかな?と、私は思います。
それは罰ではないから、体罰とは言わない気もするんですけど。

難しいですね。

bla********さん

2019/7/1023:13:23

言葉で言っても「分からない子供」ではなくて、「判らない子供」です。

体罰肯定派は、漢字も使い分けできない程度の知性ですので、多めに見てやって下さい。

体罰を受けて脳が萎縮してしまっているのでしょう。


勉強が理解できない=「解らない」です。

「判らない」は判断できない。
善悪が判断できないってことです。

大人や教師の指示が正しいか、自分の気持ちと比べて「判断できない」から従わないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bun********さん

2019/7/912:09:11

暴力、体罰ダメですね。ですが、嘗めた態度の子供もダメですよ。
だからといって暴力が許される訳じゃないから糾弾され、子供側が被害者となりますね。
あとは、屁理屈にしか聞こえません。

kun********さん

2019/7/911:24:49

どっちでもええ事〜

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる