ここから本文です

30年近く前の住宅です 各部屋にはエアコン専用のコンセントがあるのですが なぜ...

pat********さん

2019/7/710:55:51

30年近く前の住宅です
各部屋にはエアコン専用のコンセントがあるのですが
なぜか居間だけエアコンは付いているのにコンセントは一切無くもちろんエアコンからコードも出ていません
エアコン

は普通に作動し続けてます
これって一体どのような設置方法なのでしょか?
直付け?
そろそろ買い換えを考えているのでそれが可能かどうか悩んでます
よろしくお願いいたします❗

閲覧数:
31
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pwb********さん

2019/7/711:27:53

たぶん直付けしてますね。
コンセント増設するかどうかは業者に見積りしてもらいましょう。

買い替えの時は室内機底面か側面にある電圧とkwをメモっていってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2019/7/723:35:32

エアコンの種類によっては屋外電源供給で室内機へ電気を送っている物も有りますよ。家電量販店や街の電器屋さんでエアコンを購入する際の下見の段階で分かりますよ。

poi********さん

2019/7/711:31:32

外機から電気を貰ってるトカね・・・。

sat********さん

2019/7/711:31:28

一般家庭用のセパレートタイプだと思いますけど

エアコン室内機を外すと、壁の中で配線してると思われます
壁材削ってケーブル埋め込み、壁紙で隠してるかも

多分、天井に専用線這わせて室内機の部品に隠してるのでは?と推測

ブレーカーでエアコン1台ごとに専用線出してるはずなので、工事業者なら簡単に見つけますよ

そっちよりも室外機との配管が高くならないか心配です