ここから本文です

食間の薬について 今度夕食にボリュームのある食事をとる予定があり、極力がん...

アバター

ID非公開さん

2019/7/711:46:11

食間の薬について

今度夕食にボリュームのある食事をとる予定があり、極力がんばって食べなければならない状況なので、念のため胃薬を用意しようと思っています。
その薬が食後または食間に

服用するタイプなのですが、夕食に備える場合、昼食後2~3時間あけて服用しておけば良いのでしょうか?
それともたくさん食べた夕食後?両方共?

さらに、昼食が遅くなりそうなんですが、食間にした場合、遅くとも夕飯の何時間前までに飲んでおけば良いのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bro********さん

2019/7/711:54:48

食間とは食事と食事の間、2時間くらいあけた胃が空の状態を指します。夕食と昼食からそのくらいあけた時間に飲むのがいいと思います。
基本的にこういう時の胃薬というと、胃が痛いタイプのお薬でなく、胃での消化を助けたり、飲酒を見越してヘパリーゼのような肝臓を助けるタイプの薬になるかと思います。昼と夜の間、夕食後(、プラス朝食前)に飲むことになるでしょう。
お薬によっては食間でなく食事の最中・食後でも飲めるタイプもあるので、薬局で売っていればそういうタイプの方が良いかもしれません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1200:07:56

とても参考になりました!
    詳しく教えていただきありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/12 00:08:21

とても参考になりました!
詳しく教えていただきありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる