ここから本文です

早稲田大学社会科学部

アバター

ID非公開さん

2019/7/712:56:51

早稲田大学社会科学部

完全に早稲田の中では下位学部だと思うので俗に言う高学歴ではないとおもうのですが。

閲覧数:
449
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ril********さん

編集あり2019/7/715:09:22

内部生(早大学院や実業、本庄)にとっては社会科学部は下位学部と捉えているようです。

しかしながら近年政経に並ぶくらいの偏差値を示しており(河合塾、東進、mynaviなど)、一般受験で入った学生の中には優秀な人もたくさんいます。

また、特定の分野だけを専攻するよりもより学際的な知識を得られる学部ですので、出身者は意外と高学歴と言えるかもしれません。

今はまだ世間一般的には聞こえは良くないかもしれませんが、おそらくかつての夜間学部であった名残や、政経、法などの高偏差値の学部と比較されるため、下に見られる傾向があります。しかし最近は少しずつそのイメージが解消され、優秀な学生が増えるにつれ、10年後、20年後は世間一般的にも高学歴といえる学部になっているでしょう。

「早稲田大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2019/7/815:06:13

入試難易度は完全に上位だけど、何をもって下位学部だと思うわけ?

jiv********さん

2019/7/800:53:36

腐っても早稲田。

gan********さん

2019/7/800:45:39

政経、法よりは下

商、国教と同格

文、文構、教育、所沢より上

早稲田の中では上位学部とも下位学部とも言えん微妙な立場だけど、早稲田の時点で高学歴なんだよなあ。学歴コンプ乙

eti********さん

2019/7/720:54:03

全然高学歴では有りません。ただ、そう言って良いのは、受かった人間が自虐ネタとして、言って居る事です。 そして、今早稲田大学に居る全ての学部学生は、それが、内部生、指定高推薦生(社会科学部にはいませんが)、OA入学としても、そんな事を思っていません。各予備校の偏差値が出てますが、ほとんどが偏差値70前後、全受験生の2%以内です。そのレベルですね。

アバター

ID非公開さん

2019/7/713:05:30

そもそも早稲田政経もワタクの時点で高学歴ではありません。