ここから本文です

オウム真理教は、犯罪に手を染めるようになる前はまともな宗教団体だったんですか...

アバター

ID非公開さん

2019/7/714:18:05

オウム真理教は、犯罪に手を染めるようになる前はまともな宗教団体だったんですか?生前の麻原の教えをまとめたものを読んでみましたが、よくある新興宗教と変わらない内容でした。

閲覧数:
68
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/715:34:48

麻原が作りたかったのは「自分の為のロボット戦士軍団」子供の頃からの麻原の夢。
宗教団体を作ったのはその為の方法。
良くあるもっともらしい教えは、それで人が良く釣れたから。
「まともな宗教団体」というのがどういうものを指すのか知らないが、大概の新興宗教てのは似たようなもんだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「まともな宗教」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g00********さん

2019/7/1020:51:58

オウム真理教はキリスト教の教えと、仏教の教えも利用していました。
ですから一見、良い宗教に見えます。だから多くの人が入信したのです。

しかし出家して修行が高まってくると、オウム真理教以外の人間を殺すことが善行だという、ムチャクチャな教えを幹部に指導して破壊活動をしていきました。

twe********さん

編集あり2019/7/813:25:27

>まともな宗教団体だったんですか?

いまでもそだよん。宗教団体としてならね♪(*^^*)

ujm********さん

2019/7/715:53:04

宗教ですから、全部血筋主義です。
インターナショナルになれば、世界の血筋は1つに纏められると、
考えざるを得ません。

生物中心主義ですから、進化論と似たような考え方になります。


世界の原理や真理などの、
哲学倫理道徳マナー公序良俗儀礼常識などと、合体すれば、
精神医学のようになります。

ロマン主義と言うやつ。
世界の原理真理哲学倫理道徳マナー公序良俗儀礼常識が、
進化するそうです。
フランス革命やコミュニズムやナチズムが、その典型。
ホロコーストや原爆になり、
ビッグバンをバンバン繰り返します。

麻原は、死ぬまで信じていましたよ、そういう考え方を。

彼は、ほんとうに殺人を指示したのか、
それとも、
信者が死刑を免れたいために、麻原に命令されたと、
口を揃えて言っただけなのか・・・

決定的証拠は、何もありませんでした。
昭和天皇と同じで、トップですから、
責任があるとさぜるを得ません。

サリン事件では、犯人と間違えられた人を、
警察やマスコミが、犯人扱いをしました。
それなら、麻原も、間違えられているだけかも、知れません。

盲学校出身ですから、教団内部の事情を把握できません。
幹部の顔を識別できずに、声で識別していましたから、
サリン製造プラントの全体像を見ることもできません。
電子レンジで焼き殺しても、
麻原は、一部始終を確認することもできません。

麻原はトップなので、責任を免れないことは、間違いないが、
教団や殺人やサリンを、陣頭指揮したという事実関係は、
完全な作り話に近い。

盲学校出身では、事実を知覚できません。
座頭市のような感じの、犯人では?

麻原にそっくりなのが、ビンラディン。
こいつも、ビデオ出演していたので、
アルカイダのトップであったことは、間違いないが、
アルカイダは、アメリカ軍の作った軍事組織ですから、
彼は、アメリカ傀儡政権を目指すスパイ組織やゲリラ組織の、
形式的なトップにすぎません。

限りなくアメリカ軍による軍事工作の内輪揉めでしたから、
アメリカ軍や秘密工作の責任が、
まんまと不問にされる手際良さが、官僚的で面白くない。
裁判をすれば、必ず問題続出になるところでした。
戦争ですから、皆殺しで幕を引くのは、当たり前ですが、
ビンラディンを作ったのはアメリカのくせにと、
文句を言いたくなります。

じつは、法治主義と言われる刑事事件の捜査や裁判は、
全部そうですが、
一般民衆という知能の低い人たちには、理解できません。
事実の知覚や類推という論理の仕組を、生涯理解できない。
統治は、頭の悪いヤツを騙して、絶対多数維持が目的であると。

宗教ですから、全部血筋主義です。
インターナショナルになれば、世界の血筋は1つに纏められると、...

2019/7/715:46:10

殺しをしなければそこいらの三文団体と変わらなかったのに
麻原も適当にやっていれば楽に贅沢にお布施で妾を囲って
生活できたのにバカな事やってあきれるね

あなたも教団作っても殺しだけはしないようにすれば
楽にすごせるからネ?

ひろぞうさん

2019/7/715:03:57

そりゃあ表向きにも毒ガスばら撒くわけにはいかんでしょう。