ここから本文です

日本刀 こちら何かわかる方いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/715:06:15

日本刀
こちら何かわかる方いますか?

日本刀,口蓋,小刀,焼き入れ,赤銅魚々子地,刀装具,片側

閲覧数:
52
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2019/7/820:33:53

小柄です。小刀が先に付いているはずです。ちょっとした物を切るのに使います。

材質は赤銅、表面の粒粒は魚々子地といいます。

図柄は「鮑(あわび)に犬の図」です。鮑の殻に紐を結んだ玩具で遊ぶ子犬の図です。

刀屋の商品名風に言うと

赤銅魚々子地「鮑に犬の図」小柄 とかになります。

  • kai********さん

    2019/7/1021:21:39

    名称は

    赤銅魚々子地据紋象嵌「鮑に犬の図」小柄

    に訂正します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coi********さん

2019/7/919:29:11

鍛冶屋です。他の方が書いているように小柄というペーパーナイフです。役人は紙を切ることがあるので刀に片側に差し込んでいることが多いです
刃は片側だけ研磨してます。日本刀と同じハモンが見えます
小さなナイフですが薄いので作るは大変むつかしです。
(焼き入れ時に曲がります)
江戸時代は小柄専門の職人がいたようです
時代劇ではよく手裏剣替わりに投げてますね
反対側には口蓋という櫛を入れている場合があります。
大名拵えでは小柄と口蓋はセットで持ちます
小柄の柄、口蓋、鍔は刀装具の3点セットで当時はおみあげや贈り物とされたようです。明治になるとヨーロッパにナイフの柄として輸出されました
海外にコレクターがたくさんいます

鍛冶屋です。他の方が書いているように小柄というペーパーナイフです。役人は紙を切ることがあるので刀に片側に差し込んで...

kgc********さん

2019/7/910:18:39

小柄では?

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/7/808:01:46

小柄ですね。
時代劇とかで、武士が投げる小刀ですよ。
平時は、菓子を切ったりするのに使われました。