ここから本文です

愛知県〜栃木県までの移動について。

アバター

ID非公開さん

2019/7/715:58:26

愛知県〜栃木県までの移動について。

今年の秋、身内の結婚式のために愛知県から栃木県まで行くことになりました。移動方法について悩んでおり、ご意見を聞かせていただきたいです。
出席を見送る可能性もありますが、それを検討するためにも、移動方法についてご助言ください。

【日程】
金曜日に出発。日曜日に帰宅。
(土〜月曜は三連休のときです)

【懸案事項】
2歳過ぎの子どもがいる。車なら、途中休憩を入れて3、4時間の移動は経験済みで、特にぐずらない。
電車は空いている時間に一駅(10分程度)往復したことがあるだけ。ぐずらず乗っていたが、長時間は未経験なので分からない。

【出発地・目的地】
愛知県一宮市〜栃木県那須塩原

【移動方法】
案1:車で移動
普段乗りが軽自動車のため、レンタカーで車移動。出来るだけ東京中心地を避けていきたい。
休憩は多めにとりたいので、金曜日の朝早く出発して、目的地には夕方頃つけばいいかと思っています。

不安要素:
夫婦共に車の運転には慣れており、2人での旅行は長距離でも基本は車。しかし、最近事故のニュースが多く、特に中央道は大型車も多いので心配。
また、行きはよくても帰り、疲れているときの運転が不安。


案2:新幹線で移動
岐阜羽島駅からこだまに乗り、東京へ。
東京から、やまびこで那須塩原駅へ。
行きのこだまは8:48発に乗ろうかと思っています。

不安要素:
ご機嫌グッズ総動員(絵本・音無しで観るDVD・お菓子等)で行くつもりですが、よく喋り、イヤイヤ期にも入る頃なので、子連れ新幹線がとにかく心配。
電車大好き娘なのでずーっと泣くなんてことはないでしょうが、いつ泣くかは本人次第なのでどうしようもなく…。デッキへ出たり途中で降りたりは苦ではなく、すぐ降りられるようにこだまで、と思っているのですが。
また、大きい荷物は送る予定ですが、子連れだと何だかんだ手荷物が増えるので、それも大変かなと思っています。


安全第一なら新幹線、気持ち的に楽なのは車かなと思うのですが、どちらも決め手に欠けて悩んでいます。
夫婦共にお世話になった方なので是非出席したいのですが、どうにも心配性で、知恵袋とか青い鳥とか見ているとどうにも不安になってしまいます。特に新幹線。メンタル豆腐なので本当に怖い。

長くなりましたが、どうかご助言くださいm(_ _)m

閲覧数:
81
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kya********さん

2019/7/720:09:34

一宮からなら、羽島へ出るより名古屋へ出てのぞみの方が楽だと思います。こだまは子どもが乗っているには長すぎます。一宮からなら名鉄の座席指定を使えばお金はかかりますが座っていけます、通勤時間帯なら安全策をとった方がいいと思います。で、私なら車で走ります。自由が利くのが一番です。疲れたら休めばいいし、子どもがぐずることも気にしなくてもいいからです。電車は、大人にとっては短くても子どもにとっては長く感じます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/723:07:01

    車という家族だけの空間で長時間過ごすのと、公共の場で過ごすのとではやはり違いますよね。
    一人のときや夫婦二人のときは迷わず車を選んでいたのですが、子どもがいるとあれこれ悩んでしまって…。

    一宮からのことも教えていただきありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gag********さん

2019/7/811:56:00

車なら・・・
中央道--長野道--上信越道--ちょこっと関越道--北関東道--東北道がおすすめです。
私は栃木から大阪まで時々いきますがいつもこのルートです。
比較的空いてるので時間が読みやすいです。他のルートと距離もほぼかわりません。
マメに休憩をとりながら行っても6~7時間くらいです。

t70********さん

2019/7/807:06:26

【不安要素:
夫婦共に車の運転には慣れており、2人での旅行は長距離でも基本は車。しかし、最近事故のニュースが多く、特に中央道は大型車も多いので心配。
また、行きはよくても帰り、疲れているときの運転が不安。】

自ら旅行等で行く際に、高速道路メインで自動車を利用します。

目的地は、栃木県那須塩原市の中心部となる、東北新幹線の那須塩原駅に近い東北道の「黒磯板室IC」とします。

愛知県一宮市からの経由ルートについては、東名高速と新東名高速の経由ルートの方が、中央道経由よりも15kmほど長くなるものの、逆に30分ほど短くなります(渋滞なしの通常時の場合)。

よって、

名神高速の一宮IC(小牧ICから東京方面は東名高速)→豊田JCT→伊勢湾岸道→豊田東JCT→新東名高速→御殿場JCT→東名高速→海老名JCT→圏央道→久喜白岡JCT→東北道→黒磯板室IC

というルートになります。

参考として、海老名SA付近の渋滞がひどい場合、

東名高速の秦野中井ICの先に今年3月に開通した「伊勢原JCT」から新東名高速に入り、終点となる「海老名南JCT」から圏央道へ進むルートがあります。

途中に料金所がないため、黒磯板室ICまで東名高速の海老名JCTの経由ルートと同額の通行料金で行けます。

※新東名高速については

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%9D%B1%E5%90%8D%E9%AB%9...

※ドラぷら

https://www.driveplaza.com/

kan********さん

2019/7/723:06:39

私なら
安全性……新幹線の運行はシステマティックで人間が介入する部分が少なく、新幹線で乗客が死傷するようなトラブルが発生する確率はほとんど天文学的確率。車の運転はドライバーの注意力に頼るしかなく、その技量に個人差があります。疲労などもからんできます。自分がどんなに注意しても、もらい事故に巻き込まれる可能性もあるわけです。私の場合は、トラックはほぼ規則的な走り方をしますが、そういう規則性のない一般の乗用車のほうがトラックよりも怖いですね。
コストパフォーマンス……大人二人なら国産大衆車と大差ないです。
子供がぐずる……こればかりはやってみないと分かりませんが、短時間で目的地に着く新幹線ならぐずられてもデッキであやすなどできるので大きな心配はないと思います。うちは2歳の時の外出は新幹線で何も問題なかったです。
よって新幹線です。

mt0********さん

2019/7/719:07:23

岐阜羽島駅発9:15
ひかり512号東京行き

東京駅着11:10

の方が、
岐阜羽島駅発8:48
こだま638号より
東京駅に早く着きます。

◆ひかり512号は、
名古屋駅-小田原駅間ノンストップ
です。

ひかり512号の途中の停車駅は
岐阜羽島駅
名古屋駅
小田原駅
新横浜駅
品川駅
東京駅
です。

◆こだま638号は
岐阜羽島駅-東京駅間
3時間かかっていますが、

ひかり512号は、
岐阜羽島駅-東京駅間
1時間55分の所要時間です。

◆しかし、東京駅から
那須塩原行きの新幹線が
すぐに無いですね。


◆岐阜羽島駅発9:15
ひかり512号東京行き

東京駅着11:10(15番線着)

東京駅発12:12(22番線発)
やまびこ209号仙台行き

那須塩原駅着13:26

になります。


●運賃
◆乗車券
岐阜羽島駅-那須塩原駅
8750円

◆新幹線特急券
*岐阜羽島駅-東京駅
自由席4100円(こだま・ひかり)

指定席(こだま・ひかり)
繁忙期4820円
通常期4620円
閑散期4420円

*東京駅-那須塩原駅
自由席2800円(やまびこ・なすの)

指定席(やまびこ・なすの)
繁忙期3520円
通常期3320円
閑散期3120円

◆岐阜羽島駅の
「みどりの窓口」で
東北新幹線の特急券も
購入してください。


●2歳のお子さんは、
自由席の場合は
大人同伴で無料です。

◆指定席の場合は、
乗車券も新幹線特急券も
小人運賃が必要です。

◆2歳のお子さんが
むずがるようでしたら、
指定席を取った方が
よいかもしれません。

●岐阜羽島駅-那須塩原の乗車券
岐阜羽島駅-東京駅の特急券
東京駅-那須塩原駅の特急券

尾張一宮駅
または
岐阜羽島駅

「みどりの窓口」で
購入してください。

◆乗車日の1ヶ月前の
午前10時から
乗車券・新幹線特急券の
発売開始です。

●帰りの
スケジュールが決まっているなら
乗車券・新幹線特急券も
行きの時
尾張一宮駅
または
岐阜羽島駅

「みどりの窓口」で
購入してください。


●●帰りの
岐阜羽島駅停車の
「ひかり」の時刻を
書いておきます。

◆那須塩原駅発6:55(全車自由席)
なすの262号東京行き

東京駅着8:04(22番線着)

東京駅発8:33(16番線発)
ひかり505号新大阪行き

岐阜羽島駅着10:30


◆那須塩原駅発7:53
やまびこ206号東京行き

東京駅着9:04(23番線着)

東京駅発9:33(19番線発)
ひかり507号新大阪行き

岐阜羽島駅着11:30


◆那須塩原駅発8:47
やまびこ208号東京行き

東京駅着10:00(21番線着)

東京駅発10:33(19番線発)
ひかり509号新大阪行き

岐阜羽島駅着12:30


◆那須塩原駅発
9:53 なすの270号東京行き
10:02 やまびこ210号東京行き

東京駅着
11:08(23番線着)
11:16(23番線着)

東京駅発11:33(19番線発)
ひかり511号新大阪行き

岐阜羽島駅着13:30


◆那須塩原駅発11:08
なすの272号東京行き

東京駅着12:16(22番線着)

東京駅発12:33(19番線発)
ひかり513号新大阪行き

岐阜羽島駅着14:30


◆那須塩原駅発12:02
なすの274号東京行き

東京駅着13:16(20番線着)

東京駅発13:33(19番線発)
ひかり513号新大阪行き

岐阜羽島駅着15:30


◆那須塩原駅発13:02
やまびこ212号東京行き

東京駅着14:16(21番線着)

東京駅発14:33(14番線発)
ひかり517号新大阪行き

岐阜羽島駅着16:30


◆那須塩原駅発14:02
なすの276号東京行き

東京駅着15:16(23番線着)

東京駅発15:33(16番線発)
ひかり519号新大阪行き

岐阜羽島駅着17:30


◆那須塩原駅発15:02
やまびこ214号東京行き

東京駅着16:16(22番線着)

東京駅発16:33(17番線発)
ひかり521号新大阪行き

岐阜羽島駅着18:30


◆那須塩原駅発16:02
なすの278号東京行き

東京駅着17:16(20番線着)

東京駅発
17:33(19番線発)ひかり523号新大阪行
18:03(15番線発)ひかり525号新大阪行

岐阜羽島駅着
19:30
20:22


◆那須塩原駅発17:02
やまび216号東京行き

東京駅着18:16(23番線着)

東京駅発
18:33(18番線発)ひかり527号新大阪行
19:03(15番線発)ひかり529号新大阪行

岐阜羽島駅着
20:30
21:22


◆那須塩原駅発18:02
なすの280号東京行き

東京駅着19:16(22番線着)

東京駅発
19:33(19番線発)ひかり531号新大阪行
20:03(15番線発)ひかり533号新大阪行

岐阜羽島駅着
21:30
22:22


以上が、
岐阜羽島駅停車の「ひかり」です。

◆日中の「ひかり」は、
新横浜-名古屋間は、
小田原のみ停車か
豊橋のみ停車の
便です。

夜の、ひかりは
熱海・三島・静岡・浜松・豊橋を
飛び飛びで停車します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2019/7/716:54:45

日程的に余裕があるようですし、夫婦そろって
いらっしゃるなら車がいいと思います。
お子さんがぐずっても、一人は手が空いているので
運転に集中できる状況であり、
お子さんの機嫌優先で休憩も可能な日程でしょう。
もちろん、疲労を感じたら頻繁に運転を交代できるし
休憩してもいいでしょう。
東京周辺を避けるなら中央道から長野道、上信越道で
群馬に入り北関東道で東北道へ。
連休中でも比較的渋滞の懸念はないルートだと
思います。
自分で事故を起こさぬように気をつけていれば
他人が起こす事故の影響を受けることは
仕方ないと思います。
それでも安全が心配なら電車以外ありません。
ご検討ください。