ここから本文です

大学受験について。自分は高校2年生なのですが、高校1年生の頃から行きたい大学が...

ttt********さん

2008/11/2900:13:18

大学受験について。自分は高校2年生なのですが、高校1年生の頃から行きたい大学があり、毎日5時間はかかさず、それを今現在でも続けています。
自分は私立大学の物理学科もしくは物理が関わるような学科に入りたいと思っています。
そのため、数学、物理にほとんどの時間を費やしていました。
高校2年生になる頃から英語も多少やり始め、高校で習う文法は一応理解できていると思っています。11月の頭に進研模試(記述式)があり、数学、物理では満点もしくはそれに近い数字が出ると自己採点でわかっています。しかし、英語は毎回偏差値が50から60の間です。

高校1年生の頃は進研模試で偏差値70や80が出ていて喜んでいましたが、進研模試というのはあてにならないらしいですし、駿台模試などよりもはるかに高く(20程度?)偏差値が出るようですね。

つまり偏差値80でも駿台模試では60程度ということですよね。

物理では難問題の系統とその対策。
数学では赤チャート、青チャートをやっていますが解けない問題も多々あり、上記のようなことも重なって自信が持てなくなってきました。

本当に今の状況で大学に行けるのでしょうか…。
今のところ第一志望は東京理科大学の理学部物理学科です。
色々と教えていただけたら嬉しいです。

閲覧数:
430
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2008/11/2900:34:15

おおまかですが、模試は偏差値50~65程度がターゲットで、正確に測ることのできる値です。だから、進研模試では難関大学希望者の学力を計るのは難しいです。要は一定以上のレベルであればみんな点数とってしまいます。
駿台のハイレベル模試などで、高い母集団の中での位置を計ることをお勧めします。
あと、学年別(1年・2年)の模試では「浪人生」が入らないので、本当の勝負は浪人も参加する3年からの模試成績です。それから、学年を重ねるごとに進度がゆるい学校が追いついてくる可能性があるので、進度の速い学校では相対的に偏差値が下がります(若干です)。だから、1年・2年ではあまり数字にこだわらずに、苦手科目をつぶしておくのがいいですよ。
あと、駿台の偏差値は低いといいますが、相対的にB判定ランクも低くなるので、あせる必要ないですよ。詳しくは各予備校のホームページからランク表を確認してみてください(たいていその予備校の記述模試を基準にしています)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる