ここから本文です

プレジャーボートを購入しましたが、知り合いの人から緊急時に海上無線は必要と言...

dir********さん

2019/7/719:43:49

プレジャーボートを購入しましたが、知り合いの人から緊急時に海上無線は必要と言われました。
3級アマチュア無線の資格は有るのですが、あらたに海上無線の資格を取らなければ
いけないのでしょうか。

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/7/722:55:35

他の船舶と通信するつもりなら国際VHFという種類の無線機を積む必要があり、免許は海上特殊無線技士か海上無線通信士か総合通信士の資格が必要です。

アマチュア無線の免許では船舶無線は全く扱えませんし、アマチュア無線の周波数で電波だしても他の船は絶対聞いてません。

新たにとるなら二級海上特殊無線技士がおススメです。

  • 質問者

    dir********さん

    2019/7/806:23:05

    免許取得で検討致します。
    ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

レジ の求人情報(1,101,662件)

家電レジスタッフ
  • エディオン(レジ)
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 沖縄県浦添市
イーアイデム
IUターン歓迎・大阪クラウド型POSレジシステム【自由出社...
  • 株式会社スマレジ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 大阪府大阪市中央区本町
paiza
年間休日120日×希望シフト制あの「スマレジ」の法人向けカ...
  • 株式会社スマレジ
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市中央区本町
コールナビ
《堺筋本町駅》WEBデザイナー【経験者募集】- クラウドPOS...
  • 株式会社スマレジ 本社
  • 正社員
  • 月給24万円〜46万円
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
量販店スタッフ《レジアシスタント》PC専門店専門知識&接...
  • アプライド 京都店(レジアシスタント)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 京都府京都市右京区西院西溝崎町
マッハバイト
【アルバイトデビュー応援】履歴書不要スーパーでレジスタ...
  • ハニーBigBellyMarket北野(レジ)
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福井県鯖江市北野町
らくらくアルバイト
レジカウンター 【年齢不問】夕方~の5hだけ!バイトの定...
  • 株式会社ドム 西新宿本社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県相模原市南区
はたらこねっと
【レジスタッフ】 【レジstaff】大募集 ベイシアで働こう
  • ベイシア 吾妻店/レジ
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜
  • 群馬県
an(アン)
スーパーのレジ担当アルハ
  • イオングループ採用センター(パーソルワークスデザイン株式会社)
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 茨城県守谷市松ケ丘
求人ジャーナルネット
加工・組立・検査 【レジの小型つり銭機の組立】働きやす...
  • 株式会社日本ケイテム
  • 派遣
  • 時給1,060円〜
  • 長野県上田市下之郷
ジョブリンク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2019/7/917:54:26

必要ありませんよ!
私は東京湾~大島の海で釣りなどを楽しんでいますが、携帯電話がつながれば法的にも問題ありません。緊急時にはBAN(24時間の民間救助)や海上保安庁に連絡すれば
対応して貰えます。携帯の圏外まで行くつもりなら救助連絡には無線しかない。と言う事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/7/721:00:34

参考・・・
https://www.yamaha-motor.co.jp/marine/life/technique/navigation/vhf...
#アマ無線なんて、だれか聞いているとは限らない・・・