ここから本文です

合唱においてファルセットを使えることで、地声の歌声にいい効果を及ぼすというこ...

ara********さん

2019/7/720:22:55

合唱においてファルセットを使えることで、地声の歌声にいい効果を及ぼすということはありますか?また、あるとしたらどういう効果がありますか?

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2019/7/800:23:16

合唱では特殊な場合をのぞき、ファルセットは使いません。

特殊な場合とは、
・ 指揮者がテノールにファルセットを使うところを指定するとき
・ カウンターテノールがアルトパートに参加しているとき
・ ヨーデルを入れるとき

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tet********さん

編集あり2019/7/1000:12:41

下の方は声楽などに詳しい方ですのでガチ勢な回答をしていますが、プロではなく一般的な合唱(中学、高校、趣味、アマチュア団体程度の合唱)でしたらファルセットを使うのも別に構いません。(しかし男声の場合は使わない)
ただ、ファルセットが使えることによる地声に対しての効果(しかも、いい効果)と言うのは聞いた事がありません。というか、ファルセットと地声はそもそも使っている筋肉が全く違い、関連性がないので地声にいい効果をもたらすなんてまず無いかと思います。
また、高音を地声で出せず、ファルセットに頼る人がいますが、それになれると地声の筋肉を鍛えてない状態になるので、地声の音域が狭くなる人もいます。そういう意味ではむしろ地声に悪い影響を与えているとも言えるかもしれません。(ファルセットが使える=地声の音域が狭いという意味ではありません。ファルセットに頼りっきりで地声を「鍛えなかったら」そうなってしまうかもしれないという意味です。)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる