ここから本文です

なぜ2017年にいわき〜竜田(富岡)間に651系の普通列車が誕生したのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/720:37:24

なぜ2017年にいわき〜竜田(富岡)間に651系の普通列車が誕生したのですか?

閲覧数:
69
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caq********さん

2019/7/816:41:29

E531系が東北本線に転用されたため、E531系が不足した為です。
東北本線は2018年に黒磯駅が全線直流化したことにより、交流車両が入線不可になりました。
これにより、2017年にE531系3000番台の一部が東北本線の黒磯〜新白河(白河)間の運用に転用しました。
その際に常磐線の車両が不足しましたが、E531系を新造するより、運用に余裕がある651系を有効活用させた方が良いという判断に至り、651系の普通列車が誕生しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2019/7/1200:41:35

いわき~仙台の特急に投入の布石でしょう。乗務員研修かねて閑散時間帯にハンドル訓練兼ねた営業運行だと思います。
当初はE653系の4連を投入予定が震災と原発事故でしらゆきに転用されたから4連4編成が余剰だった651系を投入を目論んだのでしょう。
初代AEもそうですが、成田空港開港が遅れた為、泣く泣く開運号として運行したのですが、却って動かさないで野ざらしに放置している方が老朽化が進んだり故障したりするので多少は動かしておかないと却って壊れてしまうのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/7/720:45:02

E531が不足ぎみのためです。