ここから本文です

日本のパスポートを持っていて、日本に住民票が無い方ってどういう状態の方なので...

no_********さん

2019/7/721:37:15

日本のパスポートを持っていて、日本に住民票が無い方ってどういう状態の方なのでしょうか?

閲覧数:
64
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2019/7/904:47:50

>日本のパスポートを持っていて
日本国籍

>日本に住民票が無い方
役所で海外在住とする

以上で完成です。
しかし、日本に帰った時にいろいろな手続きが面倒だったりします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/7/722:16:38

・外国居住者で一時的に日本に帰国している。

・外国居住者であったが日本に完全帰国し、
日本に住居を構えたが不当に転入届を出していない。
又は転入して14日以内か正当な理由があって転入届を出していない。

・パスポート所持者が住民票上の住所に居住実態がなく、
区市町村長が職権で住民票を消除した。

yan********さん

2019/7/722:10:05

海外に数年間駐在した時住民票を抜きました。今の住民票の前住所は海外になってます。

int********さん

2019/7/722:00:21

海外に住む場合、日本の住民票の海外転出届けを出します。
海外駐在員、海外長期居住者、海外留学者などです。


住民票があると国民健康保険、住民税の支払いが発生しますので。
また国民年金も支払い義務があります。転出して更に停止届けを出せば海外居住期間は支払い免除されます。

抹消する訳ではありません。日本に戻って来た時はその地区の市役所で転入届けを出すだけです。

hay********さん

2019/7/721:49:04

住民票が無い人は住民票を抹消した人です。理由はいろいろで一番多いのが外国への長期滞在者、次が移住、面倒くさいことになるからわざわざ抹消しない人もいます。

ten********さん

2019/7/721:44:22

様々な事件などでよく聞くのが、無職、住所不定
という言葉でわかるように、定住している所が無ければ、
住民票がないんでしょうね。

例えばホームレスなど。
基本的にはパスポートは申請できないが、
パスポートを申請した時点では会社などに勤めていた可能性があります。