ここから本文です

下記の戸籍法はどういうことですか?

fqo********さん

2019/7/723:04:28

下記の戸籍法はどういうことですか?

解説してくださる方よろしくお願いします。

外国人と婚姻し配偶者の氏に変更した人が離婚・婚姻取り消し・配偶者の死亡いずれかののち、3カ月以内であれば、家庭裁判所の許可を得ずに届出で、変更の際に称していた氏に変更することができる(戸籍法107条3項)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

編集あり2019/7/800:39:02

佐藤花子(日本国籍)とGeorge Smith(外国国籍)が婚姻しても、花子は佐藤のままです。

婚姻から6ヶ月以内なら、家庭裁判所の許可は不要で、外国人との婚姻による氏の変更届を提出するだけで、佐藤をスミスに変更できます。
6ヶ月を過ぎた後は、氏の変更許可を得て氏の変更届を提出すれば、佐藤をスミスに変更できます。

外国人との婚姻による氏の変更届を提出して変更したら、婚姻解消から3ヶ月以内なら、家庭裁判所の許可は不要で、外国人との離婚による氏の変更届を提出するだけで、スミスを佐藤に変更できます。
外国人との婚姻による氏の変更届を提出して変更しても、婚姻解消から3ヶ月を過ぎた後は、氏の変更許可を得て氏の変更届を提出すれば、スミスを佐藤に変更できます。
氏の変更許可を得て氏の変更届を提出して変更したら、氏の変更許可を得て氏の変更届を提出して変更すれば、スミスを佐藤に変更できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる