ここから本文です

両親が離婚して母親が親権を持ち、母親は別の男と結婚しました。家出したいんです...

アバター

ID非公開さん

2019/7/723:07:13

両親が離婚して母親が親権を持ち、母親は別の男と結婚しました。家出したいんですが、居場所を伝えずに家出し、父親の家に行ったら父親は未成年誘拐罪的なはんざいにあたりますか。

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snj********さん

2019/7/809:53:19

まず、再婚した事が嫌で家出をします。という事を書いた文面を置いて家でをしましょう。

そうすれば、家出の意志が本人の意思であること、原因が再婚であることとなりますので、家出後に父親を頼ったという事になりますから、問題は無いでしょう。

現在、年齢はいくつでしょうか?それによって、強制的に連れ戻されるかどうかが決まってくると思います。

15歳以上なら自分の意志で、という事も言えますので、強制的な連れ戻しは無いと思います。

住民票を移してしまえば、実態的に父親が「監護権者」という事になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yui********さん

2019/7/809:40:26

警察の判断次第ではなります。
民事不介入の場合もありますから、一概には言えません。

父親に親権者の変更調停を申し立ててもらうのが良いと思います。