ここから本文です

姫路獨協大学の1年生です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/723:30:32

姫路獨協大学の1年生です。

今看護学部に在籍しているのですが、別の看護大学に行こうかと悩んでいます。
その場合学校の許可を得てから受けないとダメですよね?
また、高校の成績などが必要になるのでしょうか?
分からないことだらけなので教えて頂きたいです。

閲覧数:
179
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fc3********さん

2019/7/1220:39:25

転学か再度大学受験するのかにより、必要種類が異なります。再度大学受験(一年生からやり直し)の場合は、高校の調査表要るでしょう。転学の場合は、編入試験のある大学を確認してください。
目標が国家試験の合格する以外に卒業大学名にこだわるなら仕方ないですが。
姫路獨協大学看護学部は2016年にできた学部で現在の4年生が初めての学部卒業生になります。看護師の求人は多いと思われます。学内の就職担当に聞いてみて参考にしてください。
教育環境、通学時間、人間関係等でどうしてもイヤで我慢できないなら辞めるのは仕方ないでしょうけど。。。

「獨協大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ido********さん

2019/7/1119:19:35

高校以上の場合は取得単位が必要になることがあり、
成績が基準値を満たしていないと転学することができません。
大学によっては転学先の先生と面接があるので
転学する理由をはっきりと話せないと落ちてしまう可能性もあります。
日本の大学間の転学があまり容易ではないといわれているのは
こういう面倒なところかもしれないですね。
看護学部に在籍ということなので看護師を目指されていると思いますが、
姫路獨協大学の看護師試験合格率は90%以上とかなり高いです。
まだ入学したばかりで何も分からない中、安易に転学するのは
危険が伴いますので、よく考えて決めるべきだと思います。

kah********さん

2019/7/723:37:22

他の大学を受けるのは自由です。大学側に言うこともありません。
ただ調べたらわかる事ですが、大学受験の出願する際に高校からの成績表要りますよ。
だから高校には再受験する事を言わねばなりません。