ここから本文です

憧れだったpcでFF14をやる為にお金貯めて10万もするパソコンをドスパラで買ったの...

nuk********さん

2019/7/723:49:51

憧れだったpcでFF14をやる為にお金貯めて10万もするパソコンをドスパラで買ったのですがゲームを始めると不定期に切断されてしまいます。
数分で切れたりしてまともに遊べなく泣きそうです。
エラーは90001、90002、90

006などで通信だとは思います。
環境は一階にあるauの無線LANBL900HWから二階の個室でプレイしていて、
OSはウィンドウズ10home、受信子機wiu2433dms
プレイステーションでは一切落ちなかったのに、パソコンだと落ちるのは買ったパソコンが原因なのでしょうか?
とにかく私はどうしたら良いでしょうか?どなたか助けてください;;

閲覧数:
103
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ing********さん

2019/7/800:15:25

ちょっと待て、無線でネトゲやってるのか?

そのエラーはいわゆる90000エラーと呼ばれる
通信関連のエラーです
通信環境に問題があります

auって事は、多分auひかりだと思います
ファイヤウォールやセキュリティソフトの設定に
問題がある可能性があります…が
この場合はおそらく無線のせいである疑いが強いです



そもそも無線はどうしても有線に比べて外部の影響を受けやすく
今回の様に通信障害も発生しやすく
ラグなどの問題も発生します
「ネットゲームをするなら有線にしろ」
と、良く言われるのはこういう理由があるからです




今回は1階から2階、とかなり距離がありますし
無線である事が原因の可能性が高いと思われます
無線って想像以上に貧弱なんですよ



まず1度、1階にパソコンを持って行って
ルーターとパソコンを直接LANケーブルで繋いでみてください
それで改善するようなら
「無線が原因」だと判断できます

この場合、ルーターから自分の部屋に
LANケーブルを伸ばす工事を行って下さい
業者に頼んでも良いですし、自分で工事しても良いです
重ねて言いますが
ネットゲームで最も大事なのは「安定した通信環境」です

  • ing********さん

    2019/7/800:26:15

    まぁ、工事といってもそんな難しいもんじゃないです

    流石に壁の中に埋め込むとか
    LANポート作りたいとかとなると
    業者さんの力を借りる事になりますが

    見た目を気にしないのなら
    20m~50mのLANケーブルを買ってきて
    家の壁沿いにケーブルクリップなんかで固定しながら
    自分の部屋まで引っ張ってくればいいだけなので

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2019/7/812:56:54

>憧れだったpcでFF14をやる為に
>お金貯めて10万もするパソコンを
>ドスパラで買ったのですがゲームを始めると不定期に切断されてしまいます。
>数分で切れたりしてまともに遊べなく泣きそうです。
>エラーは90001、90002、90006などで通信だとは思います。

IPS側の問題です。


【FF14】windows10にしてから90002、90001エラーが出るようになった



IPアドレス固定
ルーターのSPI設定(タイムアウト設定)を変更↓


NTT回線で簡単な方法】回線切断のネットワークエラー 90000,90002対策をする

LANケーブルを変えるを試したところ、落ちませんでした。

tin********さん

2019/7/812:22:50

(ここで回答してる人らは無線中継器を知らないの…?)
無線でも無線中継器使えば別に1Fから2Fどころか1Fから3Fでも問題なく使えるし、有線と変わりないくらいには遊べます。
そもそも、無線と有線に大きく差がある時代はとっくに終わってて、今はゲームで他人に迷惑与えるレベルの差は起こり得なくなっています。
質問者様は中継器を買って設置してみると良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

編集あり2019/7/801:24:57

それPc全く関係ないですし、ドスパラで言う10万のPcってFF14やるスペックとしてはかなり下の方じゃあないですかね?

無線は全ての悪なので有線にしてください。
一切干渉のない田舎の無人島ならともかく、人々が普通に生活してる場所で無線でオンラインゲームは無謀です。