ここから本文です

猫がめちゃめちゃ手を噛んできます。

アバター

ID非公開さん

2019/7/800:00:57

猫がめちゃめちゃ手を噛んできます。

どうしたら直りますか?
なんで噛むのでしょうか??

ちなみにいまちょうど2歳です。

甘噛みの強さはわかりませんが、
手の皮膚がえぐれるくらい噛んできます><

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

編集あり2019/7/804:58:10

毛のある猫同士ではなんとかなる甘噛みでも、人間には怪我をすることがあります
人に合わせた力加減が下手な子なんだと思います

遊びたい、構ってほしい、ハラヘッタなど、一度かんだことで要求が通ったことを覚えていて、要求噛みしてる可能性もあります
鳴きまくるとかよくわからんけどやたら噛むなどは、だいたい退屈で仕方ない時にします

ネットでよく見る押し返す、ダメ!コラ!で成功した試しがないので、「よし、私も猫になろう」と考えて以下の方法にたどり着きました
噛まれたら、心底痛そうに(でもキンキンしてない抑えた声で)悲壮感たっぷりに「いたいいたい、いたいよおいたいよお」と痛がってみてください
噛む力を緩め、痛くない程度になるまで言い続けます
すぐやめる子もいますが、しつこい子はなかなかです

言ってる自分を客観視しないように
だいぶ恥ずかしいです

噛むのをやめ、間を置きます
遊んで欲しそうなそぶりだったら遊んであげてください

猫は本来、狩に1日のうち数時間を費やす性質を持った生き物です
野良や外飼いの猫を調査したら未去勢のオスでも60mしか歩いてないそうですが、そんな短い移動距離の間に獲物を追いかけては逃げられを繰り返しています
食べるために運動するわけですね

しかし室内飼いですと、そういった苦労がない分非常に退屈です
八つ当たりされてると思っていいと思います
できるだけ退屈させない工夫をしてみてください

そう人間もずっとかまっていられないので、キャットウォークを張り巡らせたり、天井からおもちゃをぶら下げてみたり、自動でうごくおもちゃを置いてみたり……これ全部私のことですけど、工夫するわけです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/7/906:06:11

手をおもちゃ代わりにじゃらしたり、お腹などをわしゃわしゃしたりしていませんか?
または家族の誰かがそういったことをしていませんか?

もししているのならばすぐやめましょう。

遊ぶときは必ずおもちゃを使うこと。
お腹は弱点でもあるので必要以上に触られると手に対して危機感を覚えるようになります。
お腹じゃなくても雑に触るのもよくありません。

手にはシトラスなどの猫の嫌がる無害のものをつけましょう。
ここは噛む場所じゃないと教えます。
代わりに噛めるおもちゃを与える。
部屋が猫の居心地がわるいようならキャットタワーやキャットウォークなどを設置して遊ぶ場所を増やす。
2歳なら遊びたい盛りなのでストレス発散になることでしょう。

jr1********さん

2019/7/820:11:12

2歳の猫の噛み癖を治すのは、噛んで良いものを噛みたいだけ
噛み噛みさせることです。

ペットショップの犬用のおもちゃのところにある
「噛み棒、噛みロープ」を、首を抑えて、くわえさせて
噛むのを止めるまで、噛み噛みさせてください。

うちの飼い猫は、好んで「噛みロープ」を噛み噛みしました。
じきに甘噛みになりましたが、噛むのを止めたのは、
10ヶ月後でした。(=^・^=)

ari********さん

2019/7/814:44:05

分かります。猫にとっては甘噛み程度なのかもしれないですが痛いですよね。

知人におしえてもらい我が家も2歳くらい?から1年くらい?かかったかも知れませんが、噛まなくなった方法です。

うちの猫は構ってよ、遊ぼうやのお誘いの噛みが多く、帰宅後にしっかり遊ぶと噛む頻度は減りました。

それでも襲いかかるように助走をつけて飛びついてくる事も。笑

しかし、痛いよ!やめて!といちいち反応するのも辞めました。無視。噛んでも構って貰えないと覚えさせました。
本当に涙目になりながら、噛まれても、蹴り蹴りされても、ただじっと耐えるのみ。笑

今は5歳ですが、爪切りの時以外は噛まれなくなりました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mf1********さん

2019/7/807:32:42

手に口にしても害にならない物、臭いのキツイ物、例えばワサビやニンニクを少量付けては如何でしょう。
また噛まれた時に逆に押すようにすると効果があります。

手に口にしても害にならない物、臭いのキツイ物、例えばワサビやニンニクを少量付けては如何でしょう。...

dev********さん

2019/7/802:17:35

狩りをする動物の習性ですから、しょうが無いと言えますが、訓練方法があります。

手を噛んできたら、手を引き込ませず、逆に口に押し込むようにやるといいです。

あまり強くやる必要はありませんが、ぐっと手のひらを猫の口の中に押し込みます。

この時『こらっ!』っと怒ります。

猫は捉えた獲物が逃げる時に興奮しますので、少し嫌な想いをさせるわけです。

次に噛もうとしたら、『こらっ!』というと、猫は物覚えが良いので、耳を後ろにして身を引きます。このように徐々に猫が理解してくれたら、可愛がる時はキチンと可愛がれば、猫はおとなしくなってくれますよ。

それと、家の中で飼うとどうしても、高いところへ登ったり、爪とぎが自由に行えないので、猫が自由に登れて、窓の外を眺められる場所を作ってください。

猫のイライラは、家の周りの状況が監視できないのが嫌なんです。

それと、静かに猫が休める場所、特に小さな暗い箱のような場所を猫は好むので、そういった場所も猫のために作ってあげてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる