ここから本文です

CLIP STUDIOについての質問です。 とあるイベントのアンソロジーのメンバーに選ば...

アバター

ID非公開さん

2019/7/801:49:02

CLIP STUDIOについての質問です。
とあるイベントのアンソロジーのメンバーに選ばれ、寄稿することになりました。
しかし、私は合同誌どころか、個人誌すら出したことがなく、やり方がわかり

ません。

まず、
①「コミック」と「同人誌入稿」どちらか。
②「同人誌入稿」であれば表紙はどうするのか?(表紙は頼まれていないので本文ページのみで表紙は空白でいいんでしょうか?)
③「塗り足し左右各3ミリ」と言われましたが「裁ち落とし幅」のみで塗り足しを選ぶ欄がありません。
④基本線数は何がオススメでしょうか?

分かる方教えて下さると助かります。
主催の方にも聞いてみましたが「自分は文字書きなため絵に関しては何もわからない」と言われてしまいました。他のメンバーの方とは繋がっておらず、原稿のためほとんどの方が垢消しされていて聞けません(><)よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2019/7/807:22:13

主催の人以外に「最終的に印刷所に入稿作業をする人」がいるはずですから
その人の連絡先を聞いて相談するのが確実かと思いますが。

繋がっておらず、ではなく、必要なんだから今繋がれよ、ってだけの話です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pep********さん

2019/7/811:44:38

主催が分からないとなると…
他の方が言うように編集する人が別にいるはずなので>いないと入稿原稿が作れないと思うw
編集(長?)を教えてもらって、その方に尋ねてみては?

それも出来ないようであれば、今回はお断りした方が無難かと
編集方法によっても、原稿のルール?入稿方法が違うでしょうから…外野に聞かれても、全く分かりませんから

フェイク有りだとしても、正直「無茶しやがって」としか…>編集はこの事を知っていて、貴方に寄稿を依頼したのだろうか…
その辺の経緯も、主催に確認した方が良いのでは無いかなぁ?>原稿のフォーマット云々以前に

its********さん

2019/7/806:35:51

自分で印刷用の原稿を作った事も無い、主催もそれが分からず説明も出来ないのなら、自分から参加したいと言い出した事でもないので、辞退なさった方が賢明ではないでしょうか。

何故相手の方が質問者様をアンソロメンバーに選ばれたのか経緯が分かりませんが、公募でないアンソロのメンバーは通常は「ジャンル内でそこそこ同人活動を続けている人」です。
原稿作りの基本すら分からない初心者を選んだりしません。
たとえ選んだとしても、その場合は主催者が原稿の規定や作り方を丁寧に教えて、何の心配も無く入稿出来るまでの手助けをするものです。
質問者は原稿の作り方が分からず、主催は参加者に全くの丸投げ、これではまともな本が出来るかどうかも怪しいものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる