ここから本文です

WiFiに接続していたにも関わらず1日でモバイルデータを10GB消費し、通信速度制限に...

ty0********さん

2019/7/802:12:08

WiFiに接続していたにも関わらず1日でモバイルデータを10GB消費し、通信速度制限になりました。

私は現在iPhone8でiOS 12.2.1を使用しています。キャリアはソフトバンクで、モバイルデータ通信を1ヶ月に50GB分使える設定です。

これまで2年ほどこの料金設定で利用してきましたが、毎月使うモバイルデータ通信量は多くても20GBほどで、1ヶ月で50GBを使い切った事はありませんでした。

しかし、先月の15日ごろ(ソフトバンクのモバイルデータ通信量リセットは毎月21日であり、15日はその月の25日目、リセットの5日前)ソフトバンクから通信速度制限を適用する旨のメッセージが送られてきました。この時点で少しおかしいとは思ったのですが、出先で少し大きなデータのやりとりをする事が多かったのであり得なくはない話だと思っていました。

しかし、今月もまた通信制限にかかりました。しかも7/7日(カウント17日目、残り13日)です。冒頭で書いた通り1日に10GB使用しました。先月のこともあり一日置きにデータ通信量を確認していたのですが7/6の時点でデータ通信量が39BGとあり(この時点でおかしい)7/7の夜に低速化されたという事です。これの不審な点は、7/7は1日中WiFi接続環境下だったという点です。

これまでは家の外で動画コンテンツを再生したり、なんなら自宅でもWiFiに接続せずモバイルデータ通信を使って動画コンテンツなどを再生したりする事もありましたが、1度も通信制限になった事がありませんでした。最近になってなぜここまでモバイルデータ通信料が増えたのかが疑問です。

○私の質問したい事
・なぜモバイルデータ通信量が異様に多くなったのか
・なぜWiFi接続環境下で10GBものモバイルデータ通信量を消費した事になっているのか
・なぜ最近になってこれらの問題が突然発生したのか
・これらの問題に対する有効と思われる対策

○原因として思い当たる事
・iCloud Driveによるバックグラウンドでの無意識下の通信(数ヶ月前から)
・海賊版コンテンツ違法アップロードサイトの閲覧(1年以上前から)
・ウイルス感染(考えにくい)
・ソフトバンクの制度変更(考えにくい)
・非WiFi接続時のアプリ大量アップデート(1年以上前から)

長文失礼しました。回答宜しくお願い致します。

補足あの、すみません
「WiFiに繋がってなかったのではないか」や「こまめに通信を切るべき」といった、質問文を読んで貰えたのかすら疑わしい見当違いの回答が多いので補足します。WiFiよりも4Gの方が通信速度が速いので家にいるときでもWiFi繋がずに動画を見たりしてましたが、通信制限になった事はありませんでした。これはついで程度に書いた事なのであまり解決に困っているのではないのですが、本題は"キャリア側の不具合で10GBにもなる大量のデータを使っていたことにされる"というケースについて知るところを教えて頂きたい、ということです。質問者の立場で申し訳ないですが宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gnj********さん

2019/7/1219:46:04

横レス申し訳ありません。私も同じ状態で、2日で5ギガ(調べてもらったらほとんど3時間で消費)なくなりました。スマホを触っていない時間にです。
バックグラウンド更新などもデータ通信ではしない設定。ソフトバンクに散々問い合わせても解決できませんでした...何か関係あるんでしょうか。私もここ数ヶ月、制限かかるの早くなったなと思ってました。
キャリアはiPhone6s OSは最新です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gamie0710さん

2019/7/802:31:21

何とも言い難いですが、1つの確認手段としてはiPhoneの設定→モバイル通信を押すと下部にモバイルデータ通信の現在までの合計が見れるようになってます。またその下にはどのアプリに通信量をどのくらい使っているかも見れます。ただその箇所の一番下にある統計情報のリセットボタンを押さない限り、使い始めた時からの総量が出てますので、一旦そこをリセットして何日か後に確認されてみてはどうでしょうか?
既にご承知でしたらすみません汗

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mor********さん

2019/7/806:51:07

wifiにつながってなかっただけ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/7/809:07:52

Wi-Fiに接続していても、一時的にでも接続が途切れると、モバイル通信に切り替わります。なおWi-Fiから切り替わると、Wi-Fiに接続し直さない限り、自動的に切り替わる物ではありません。電話と違い通信が途切れたことには気がつかないので、Wi-Fiが繋がっていると安心しきっていると、このような事が起こります。こまめに通信を切ることをオススメします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bid********さん

2019/7/813:05:59

>1日でモバイルデータを10GB消費

設定 > モバイル通信
で、個々のアプリがどれだけモバイルデータ通信をしたか
確認できるので、真っ先にどのアプリがそれほどの
通信をしたかを確認すべきではないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる