ここから本文です

金の価格が上がると為替相場はどうなるの? 円高?ドル高? これからの世界経...

sib********さん

2019/7/804:30:10

金の価格が上がると為替相場はどうなるの?
円高?ドル高?

これからの世界経済で
インフレになるの?
だから実物資産の金が上がった?

ちがうか?

みて

5年ぶり高値の金価格が示唆する米ドルの衰退
7/5(金) 16:00配信



●伝統的な金融政策の限界を 認めたパウエル議長


人々が利息を生まないゴールド(金)をあえて保有するのには、いくつか理由がある。有史以来、世界中で精錬された金の地上在庫は約19万トン、オリンピック公式プールのわずか3杯強という希少性に加え、酸化による腐食がなく品質が劣化しないという耐久性から、永遠の輝きを放つ金は権力者の力の象徴や宝飾品として重宝されてきた。


また金は、誰の負債でもなく信用リスクが存在しないので、戦乱や国家体制の変更によってその価値が損なわれることもない。このように金は価値の貯蔵手段として優れた性質を有する。



足下のイラン情勢の緊迫化は、金の魅力を再認識させるには十分な出来事だ。安倍首相がイランを訪問した直後の6月13日、日本籍を含む2隻の船舶が何者かの攻撃を受けた。15日には米国の無人偵察機がイラン上空で撃墜され、20日にはトランプ大統領がイランへの報復攻撃を指示したが直前にその指示を撤回する事態に至った。さらにイランが2015年に国際社会と交わした核合意の規定量を上回るウラン貯蔵を進めていることも、核兵器再開発の懸念を煽っている。


こうしたなか、金価格は5年来の上値抵抗線である1オンス=1360~1370ドルを力強く上抜けた。ただ筆者は、金価格上昇の背景にはイラン情勢の緊迫化だけでなく、もっと根本的な環境の変化があると考える。


それは米連邦準備制度理事会(FRB)が、金利操作を中心とする伝統的な金融政策の限界を認めたことだ。


FRBパウエル議長は、6月4~5日にシカゴで行われたカンファレンスの冒頭で、リーマンショック後に行った非伝統的な金融政策について「もはや非伝統的という表現をやめるときだ。次の景気後退期にそのような政策が必要になる可能性は高い」と発言した。



●不換紙幣の歴史的運命

そもそも2016年に誕生したトランプ政権の大型減税やインフラ投資は、米国経済に活力を与えるものと期待されていた。

事実、トランプ大統領の政策を受け、株価や債券利回りが上昇するなどカンフル剤としての効果は抜群だった。そしてFRBは非伝統的な金融政策は役目を終えたとして金融政策の正常化を目指してバランスシートの縮小と利上げを進めてきたはずだった。


ところが米国経済は本来の強さを取り戻すには至らなかった。


ニューヨーク連銀が推計する米国の自然利子率は2013年を底に緩やかに上昇してきたが、2019年3月末時点では0.65%と再び下落に転じている。


自然利子率とは景気を過熱も抑制もしない中立的な金利水準のことだ。それが1%にも満たないのなら、現在のフェデラル・ファンド(FF)金利(2.25~2.50%)が米国経済の負担になるのは当然だ。前述のパウエル議長の発言は金融政策の正常化プロセスが頓挫し伝統的な金融政策が限界を迎えたことを意味する。



国家がインフレ政策によって問題解決を図ろうとすれば、不換紙幣(金や銀などの正貨との引き換えが保証されていない紙幣)の価値の劣化が不可避であることは歴史が証明している。

図1は米ドル、英ポンド、旧独マルク、旧日本円の4通貨が金に対してどれだけ減価してきたのかを観察するため、1900年時点の金の価値を100とし、その後の各通貨建ての金価格の推移を逆数により計算したものだ。



このグラフは118年という歳月の中で、戦乱や経済危機によるインフレがいかに通貨の価値を奪い去ってきたかを示している。


先の大戦で敗戦国となったドイツや日本はハイパーインフレに見舞われ旧通貨は戦後に新通貨に置き換えられ価値を失った。戦勝国である米国や英国もデフレ圧力に耐え切れず世界恐慌やニクソンショックにおいて金本位制を放棄し、不換紙幣への転換を余儀なくされた。


その後もオイルショックやニューヨーク同時多発テロ、リーマンショック、欧州債務危機などを経験し米ドルや英ポンドの金に対する相対価値は100分の1前後に劣化している。




●個人も資産保全を検討すべき時


先進国の多くが政治・経済面で問題を抱える今、新興国は次々と外貨準備の運用先をドルから金へとシフトさせている。


ワールド・ゴールド・カウンシル(WGC)の集計によれば、ロシアは2019年1‐3月期に金を55.3トン購入した。

ロシアは昨年、過去最大量となる規模で金を購入したが、今年も積極的に金へのシフトを続けている。

中国政府も外貨準備である米国債の保有を段階的に削減し、代わりに無国籍通貨である金の保有を増やしている。同時期の中国の金購入量はロシアに次いで2位となる33トンだった。インドやエクアドル、カタールなども金購入量の上位国に名を連ねている。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190705-00207929-diamond-b...

閲覧数:
522
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/1423:56:06

前回1980年の金相場の異様な値上り時のニューヨークの金相場のピークは、1オンス850ドル(終値)で、瞬間的には1オンス875ドルでした。
この時の日本の金相場は、1g6300円以上でした。ただ、当時は、1ドル200円以上で、現在の感覚では、段違いの円安でした。
なので日本の金相場は、ニューヨークの金相場と円相場の影響があり、基本的に円高では金相場が下がり、円安では上がります。
金相場は、1980年にピークで19年かけて下がりました。1999年~2000年が底値圏でした。
最安値は、ニューヨークの相場で1オンス252ドル、日本では1g952円(現物、消費税別)でした。当時1オンスの採掘コストが280ドル~290ドルとされました。
現在の相場は、ニューヨークで1オンス1400ドル前後、日本で1g5300円前後(現物、消費税込)です。
但しニューヨークの相場がめちゃくちゃ高い感じですが、米国のインフレ率を考慮すると、言う程高くありません。
米国のインフレ率は……
1982年と25年後の2007年を比較すると、物価が2.5倍になっていて、1982年に100ドルだった物が2007年には250ドルになっていました。更に2002年と10年後の2012年を比較すると1.5倍になっていて、2002年に200ドルだった物が2012年には300ドルになっていました。つまり過去30年間で約3倍になっています。
従って1980年当時のニューヨークの金相場のピーク1オンス850ドルは、米国のインフレ率を考慮すると約2500ドル位です。
日米の最低賃金も、日本の850円前後に対して、米国は15ドル~18ドル(円換算1600円~1900円)で、日本の約2倍ですが、米国のインフレ率を考慮すると当然です。日本でも昭和の終り頃迄、郵便局の定額貯金で10年間後には、約2倍になっていました。

もっと長い時間(年月)で考えると……
私は、現在50歳代の後半ですが、私の曾祖母(明治27年生、昭和59年に90歳で死去)に江戸時代の1文銭を見せたら「1厘銭だ」と言っていました。この曾祖母によると明治時代には、1円=100銭=1000厘で、江戸時代の1文銭が1厘として使えたそうです。
また、大正時代の1銭硬貨は、現在の10円硬貨の感覚ですが、昭和10年代の1銭硬貨は、現在の1円硬貨の感覚です。
また、明治から昭和7年に、1円金貨~20円金貨が発行されました。
更に、私の曾祖父(明治18年生、昭和11年に51歳で死去)が、明治45年に、中古の土地付の家を購入していますが、現在私が所有する当時の売買契約書によると、100円で購入しています。余談ですが、曾祖父がこの家を購入した時、祖父は、生後2週間でした。
結局、長い時間(年月)でも、通貨の価値は、目減りするのが世の常です。

金は、インフレヘッジで、長期的には目減りする通貨よりも価値を維持できる物であると言えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「金価格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

のほほさん

2019/7/914:47:14

サブプライムローンもそうだが、複雑な金融商品などがでてきたり、現金ではなくキャッシュレス化が進み、仮想通貨まで出てきて、紙幣の価値がよくわからなくなってきているのは確かです。

今回の大幅な値上げは、ドイツ銀行破たんリスクと中国との貿易戦争が原因ではないかと思いますが、いずれにしても、紙幣が信用されなくなると、現物資産である金の価値が高まることは間違いないです。

これから金融商品が複雑になればなるほど、金の価値は上がると思います。

2019/7/911:10:56

因果関係の方向としては、ドルが弱まる→金が買われる、ですね。ドルと金では取引量が全然違いますからね。金相場がドル相場に影響を与えているわけではないです。