ここから本文です

来週で打ち合わせが最後になるのですが今キッチンの配置で悩んでいます。23.5畳のL...

n3c********さん

2019/7/807:33:19

来週で打ち合わせが最後になるのですが今キッチンの配置で悩んでいます。23.5畳のLDKです。①か②ではどちらがいいでしょうか? 元々は②にキッチンを配置しダイニングを横並びにする予定でしたが

、リビングが狭くなるのではと思い悩んでいます。そこで①にキッチンを配置してはと思い設計士さんに伝えたところ南東な為、キッチンを配置する人はあまりいないと言われました。が、リビングを、広くしたい為悩んでいます。
アドバイスを頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

※階段の位置は変更出来ません

設計士,キッチン,リビング,ダイニング,横並び,ペニンシュラキッチン,東角

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pa3********さん

リクエストマッチ

2019/7/808:16:57

いずれにしても階段前のスペースが無駄になるから広さほどの広さ感は感じないかもしれません。
また、この広さだとアイランドにしないほうがいいのじゃないかなとおもいます。
全体的にすっきりしない感じがするのでどっちが・・・とは選べません。

• 質問者

n3c********さん

2019/7/808:33:07

ご回答有難う御座います。23.5畳なので設計士や工務店の方は広いですよとしか言わず…やはり階段の前のスペースは無駄ですよね。二階の間取りが決まった為階段の場所は変更出来ず…一から間取りを考えると料金が発生する為悩んでしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2019/7/809:36:30

②を対面キッチンにするのではダメなのでしょうか?
ダイニングが広くなりますが、その結果ソファを西側にずらすことが出来るため、リビングを広く使う事が出来ます。
キッチンを反対側からも利用したい場合にもダイニングテーブルを離せる十分な空間が出来ますし。
対面に付け南東部の空きをお子さんが小さい時のプレイコーナーにもできます。
ペットコーナー・観葉植物コーナーなど、プラスアロファの使い方が考えられるでしょう。

リビングドア前の空間が無駄に思えますが、ソファ回りの充実(だんらん用に横にクッションを置くなど)には有益でしょう。
テレビ試聴の場合にもテレビに向かって扇型に着席位置が広がるので。
あるいは階段の1段目を長く伸ばしてベンチ兼用にするのもいろいろに使えて便利かもしれません。
手すりを解放的にすれば視覚的にも広く感じるでしょう。
階段は動かせないとの事ですが、二階ののり方によって段の前後ぐらいは変えられるのでは?
シビアに空間把握して、より有効利用できる設計にするといいと思います。

今からは大きくは変更できないのなら、これ位しか解決方法はないような、、、
何故もっと早い段階でよく検討しなかったのか悔やまれます。

②を対面キッチンにするのではダメなのでしょうか?...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

リクエストマッチ

2019/7/808:16:34

図面のペニンシュラキッチンではLDK の殆どがダイニングキッチンになってしまいます。

数字で①にされた様に①をお勧めします。

東角ですので直射日光の心配も少ないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる