ここから本文です

アパート経営って難しいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/807:39:22

アパート経営って難しいですか?

修繕費や税金で思ってた以上に利益にならないってこともあるんですかね?

失敗談とか聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

profbaby03さん

2019/7/919:30:57

慣れたらそれほど難しくない。
自分で収支管理ができればなんとかなる。
でも一括借上業者などに丸投げして「シロウトだから何にもわからない」とか言ってたら損が出て慌てることもある。

修繕費や空室による損、税金で赤字(現金持ち出し)になることは大いにある。甘い予想を鵜呑みにして期待しちゃいけない。
数万円の家賃がそのまま入ってくると思ったら大間違い。わーっと入って、わーっと出ていって、ちょびっと残る。

失敗談
空室が増えたから家賃を下げ、さらに家賃交渉するような人を入れたら直後からトラブル続き
滞納、騒音、ゴミ不法投棄、ゴミ部屋、ペット無断飼育、共用部占拠、駐車場無断使用など、1つやらかす人はあれもこれもやらかしてくれる。
空室にしてもお断りするに限る。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/7/821:44:01

失敗談。

自主管理物件。
いくら説明しても、理解しようとしない、役員さんがた。
掃除しかやることが無いと勘違い。

クーラの配管のために、耐力壁に穴を開けていた(その時は当方も未熟でした)。

どうしようもなくなって、手放しました。

立地が良くても建物管理が悪いとどうしようもないです。

san********さん

2019/7/812:08:16

経営ですから、修繕も税金も上手くやる必要があります。もちろん法令の範囲内で。
経営能力があれば、そんなに難しくないです。

tok********さん

2019/7/809:17:14

NHKニュースウォッチ9でも、賃貸アパート・マンションは供給過剰状態だと言っていましたね。マイナス金利政策で行き場を失ったお金が、賃貸アパート建設の融資に向かっているとのことでした。

都内の賃貸アパート・マンションの空室率は約30%との、民間調査会社のデータがあるそうです。いずれにしても少子化ですので、近い将来アパート・マンション需要が無くなるのは必至でしょう。

NHKのクローズアップ現代でも、問題点を取り上げていました。相続税対策などでアパートやマンション経営を始める人が多いため、家賃相場が値崩れしているそうです。

また、アパートやマンションも15年に1回くらい、外壁塗り替えや屋上防水などの大掛かりな修繕が必要です。修繕しないでいると、空室が増えるばかりです。

不動産が不良資産の可能性もあるという、安易なアパート・マンション経営に警鐘を鳴らす内容でした。

2019/7/808:02:08

不動産屋です。

だいたいアパート経営自体が難しいスキームなんです。

特に家賃の安いボロアパートは、入居者属性が物凄く悪いから、滞納、隣人喧嘩、殺人事件など、良く起こります。

マンションや戸建経営の方が良いと思います。

tep********さん

2019/7/807:42:25

都会は知りませんが地方都市で会社の知人が不動産屋にアパート経営を勧められて建てたそうですが、人が入らないとか住人同士のいざこざや草むしりなど思いがけない問題が多く大変だそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる