ここから本文です

自分が住んでいるところが、陸の孤島みたいに言われることについて、誇らしい気持...

日々是好日さん

2019/7/807:45:00

自分が住んでいるところが、陸の孤島みたいに言われることについて、誇らしい気持ちが湧きますか。

閲覧数:
33
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoh********さん

2019/7/921:12:17

誇らしくは思いませんね。
ですが、もし災害などで道路が寸断されて本当に陸の孤島になっても、1週間くらいなら何とか生活できそうな気がします。
山奥の集落なのでほとんどの家では畑がありますし、冬でも各家には保存用の米や野菜とか何らかの食べるものはあります。
ガスはプロパンボンベですし、天然ガスなるものが引かれている家もありますので、短期間であれば調理用の火には困りません。
電気はどうしようもありませんが、なければ無いで何とかなるし。
水道がなくても山から飲料水を引いている家も多く、沢の水だっていざとなれば飲んでも平気です。

たとえ災害があっても、住んでいる家さえ無事なら、私が住んでいる集落の人々は避難しないで家にいて、普段通りの生活をしているような気がします。

質問した人からのコメント

2019/7/9 21:22:02

低く身構えて生活していれば、都会に居たら慌てるようなことでも、慌てる割合が大幅に減りますね。


ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

es2********さん

2019/7/815:24:24

食べるモノと自炊出来る住まいがあれば、うれしいよ。

ほとんど人と話さずに生活しているので、独りは慣れているし、
自己創造力が湧いて来るから、誇らしいより、うれしい。

fumi5150さん

2019/7/813:12:57

例えば長野県飯田市にすんでますが、

誇らしくは、ならないよねー。

でもリニア通っちゃうから、
そういわれんのもあと、10年くらいで、
開通後は、それすら言われない
無関心な地域に成り下がるかも。

jin********さん

2019/7/808:57:23

陸の孤島じゃないね。町に行けば「おっ、元気だったか!! 山のほうはどんなだ?」と言われる。馬鹿にしているのは見え見えだから、「なぁに、熊ばっかりだもの」と返すのさ。

わかめさん

2019/7/807:53:39

誇らしいです。
小学生の頃のあだ名はトムソーヤです。

gok********さん

2019/7/807:47:26

自虐ネタで「うちの村は陸の孤島」と言って
笑いをとってます。

誇らしいですよ。