ここから本文です

建て売り住宅で隣の玄関と駐車場が全く同じ作りでアパートのような感じの新築は実...

dds********さん

2019/7/808:05:13

建て売り住宅で隣の玄関と駐車場が全く同じ作りでアパートのような感じの新築は実際に会うと気まずい、挨拶が面倒などあるんでしょうか?

新築で探してますが隣とバルコニーが並んでいたり、

目隠しもない庭と玄関が双子のように隣あってる物件をよくみます。

実際住んだら落ち着かない気がします。
体験談などよろしくお願いします。

補足子供が1歳で同じ年齢の子供がいたら更に気まずそうながします。
馬があえば良いですが、同じ新築な上に学校も同じでとどこまでも付き合いが続くと思うと不安です。

人付き合いは距離感大事ですが、同じ向きの隣あった玄関、距離感 が狂いそうで怖いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa********さん

2019/7/808:35:18

メゾネットのアパートから質問と同じケースの建て売りを購入した友人の話しです。
友人は男性会社員で奥さんも会社員で小学生と中学生の男の子がいます。
アパートだと子供を含めた生活騒音とかで予算に合う建て売りを購入したのです。
最初は賃貸と違って駐車場とか庭を自由に使えると喜んでいましたけど
メゾネットアパートの時との違いで隣の同じ作り方の家と差別化を自然と考えるように成っていたと愚痴っていました。
自分では、意識していなかったけど奥さんの姿を見て気付いたらしいです。
クルマのグレードやエントランスやエクステリアの装飾や隣の家族の情報とかで隣の家と勝負しているって感じたらしいです。
彼が確信した切っ掛けは長男の高校受験と計画していなかった次男の中学受験で奥さんが隣の家を引き合いに出した事かららしいです。
それから
買い換えしたクルマも❗
エントランスの花壇製作と芝生を張ったのも❗
次は狭いけど庭にウッドデッキテラスを作りたいって事も❗
彼は奥さんが戸建てで単純に喜んで夢を実現させているって思ったみたいだけど『なんか違うんだよね?』と言っていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/810:19:46

気軽に挨拶すれば
いいだけと思いますが
それが面倒とか
気まずいと思う方には
向かないと思います。

うちは、ベランダで
洗濯物を干したりする時
挨拶したり、
雑談したりもしました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2019/7/809:26:34

それはどのように自分が思うかでしょうね、
確かに同じように並んでいると比較されるようで気になるかも知れませんが
その建て方で安くできているのです
隣の芝生、は同じ造りでなくても気にする人は気にします
隣との距離が近いと造り云々関係無く、
玄関を出ると隣のリビングが目の前でと言う造りも
落ち着かないと言えば落ち着きません
同じ造りだと気になる所を相談したりしてむしろ仲良くできるのでは無いですか

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/808:23:46

感覚は其々異なります。

統一された外観は街並みを美しく見せます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる