ここから本文です

チェレスタ と 鉄琴 の違いを教えてください ハリーポッターやくるみ割り人形の...

ban********さん

2019/7/808:11:55

チェレスタ と 鉄琴 の違いを教えてください

ハリーポッターやくるみ割り人形のチェレスタを聞いていいなと思いましたが
あれは鉄琴で再現できるものですか?

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/7/809:49:00

鉄筋(グロッケン)は木琴のように横に並んだ
鉄の板を、上からマレットで叩くことで音が出る
楽器で、学校で音楽の授業で使う木琴のような
物だと思えば良いです。

それに対してチェレスタというのは、形状はピアノや
オルガンと同じような形の箱の中に板があって、
ピアノのように鍵盤を叩くと、人間に替わって
箱の中の装置が板を叩いて音を出します。
だから原理的には鍵盤を同時に叩く数の分だけ
同時に音が出ます。

木琴などの楽器はバチの数がなければ同時に出せる
音の数が限定されるのと大きく違います。
だから普通は木琴・鉄琴で持つバチの数は左右の手に
2本ずつだから4個の音しか出せませんが、チェレスタでは
6個の音を同時に出すことが可能です。そういうわけで
音の深さが違ってきます。

質問した人からのコメント

2019/7/8 19:38:49

お二方の説明でよくわかりました! 同時に多く鳴らす事が出来るんですね
いい楽器ですね  ありがとうございました! 

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/7/809:01:50

チェレスタはグロッケンシュピールを鍵盤で弾けるようにした楽器です。
箱に閉じ込めたこととハンマーの性質によりグロッケンシュピールより丸く柔らかい音が出ます。
グロッケンシュピールでチェレスタの音を再現することは、音色と奏法の両方の面で難しいでしょう。でも、両手に3本ずつくらいのマレットを持てばなんとかなるかも知れません。私ならチェレスタをレンタルします。