ここから本文です

森友学園問題で、籠池の裁判が行われていますが 籠池以外の容疑者は立件されてい...

den********さん

2019/7/809:05:45

森友学園問題で、籠池の裁判が行われていますが
籠池以外の容疑者は立件されていません
どこかに雲隠れしたのでしょうか
裁判官はそんなことでいいんでしょうか

黒い霧を晴らすには、全員の意見を聞きながら、
疑わしきは皆、罰したほうがよいくらいの問題です
ついでに隣の公園の裁判も同時にした方が経費の削減になると思うのですが...
ご意見ください

籠池,裁判官,籠池夫妻,籠池以外,か黒い霧,森友学園問題,私学審

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2019/7/810:39:04

籠池は補助金詐取疑惑で立件されてるだけで、他は補助金詐欺なんかしてないでしょ?

値引きに至った経緯は財務省が出してきた4000ページの資料を読めば理解できます

まず通常、車の免許でもなんでもそうですけど普通、
「申請の要件を満たし、試験を突破する見込み」を持ってから「申請を出す」のが一般の感覚ですよ
ところが森友学園は見切り発車もいいとこで申請をし、土地を取得しようとしてたんです
私学審は申請を受けたときに「小学校の新設には10億円程度の資金がないと厳しい」と説明してたんです
森友学園は6億円程度しかないのに申請出してた
で、資金繰りの説明を求めても説明が二転三転してたり、資料がデタラメで埒が明かない
建設費用も4億だとか7億だとか説明に説得力もない

一方で、近財のほうにも土地を買いたいと持ちかけてたでしょ
近財は、学校用地だと「申請が通って審査に入る=認可が下りる見込み」でないと売れないと言ってた

私学審も近財も、明らかに準備不足なのに一般常識から外れた行動してるんで困ってた
説明が信用できない、嘘も平気でついてくるんで互いに情報交換してた

行政というのは「法と制度に則って手続きをする」んです
要件を満たさない限りはひたすら「NO」なんです
しかし、要件をギリギリでもクリアしてくると「NO」という理由が無い
法と制度に則るから「信用できないとか、不安だから拒否する」なんてことはできないんです
車の免許試験でも運転下手糞で、こいつ絶対事故起こしそうだと本音では思っていても、試験を突破すると免許はもらえるんですよ
これと同じなんで、特別扱いしたんじゃないんです

私学審が受けるのに、問題だったのが「数億円の資金不足」でありこれを大口の寄付者を見つけてきてクリアしたんで話が進んだだけであり、安倍夫人は関係ないです

私学審が受理すると、あとはスムーズに認可がでるかはどうかはともかく学校は作れる見込みになるんです
国家試験でもそうだが何度、不合格でも何度でも受けれるでしょ
受かる前でチャレンジできますよね
だから申請を受理すると建設にかかるんですよ
だから近財は私学審が受理するのなら、契約しましょうとなってこっちもそれで話が進んだんですよ

ところが、あの土地を調査した資料がそもそも古くて落ち度もあってゴミトラブルが何度か起きたわけですよね
最初に資料どおりにゴミを取り除いたのに他のとこからも出てきたり、大雨の後で汚染土や地中にパイプが埋まっててそれが破損し水浸しになったりしたんです
で、工事が1年延びてた
工事が延びるとその分「人件費」が掛かるんだから計画よりも建設費用は高くなっていきます

だから元々資金が十分に無くて、ギリギリなのにゴミトラブルで工事が延びて建設費用が増えていく状況に籠池夫妻が怒りをぶつけてきていたんです
トドメがゴミを見つけたのに、業者と近財でやり取りして籠池夫妻に伝えなかったこと
これで激怒したのが籠池です
音声データの記録がそのときのやりとりです
また工事が中断して翌年の春に開学できない
開学できないと資金がショートし、森友学園は破綻するという状況だったんです

今すぐ土地を綺麗にするか、値引きを要求されたんです
しかし調査して業者を選定し、予算とっつえ国側がゴミ撤去するには半年とかかかる
半年掛かった時点で学園は破綻
だから8億円値引きをして、それと引き換えにゴミの撤去費用は全て学園持ち、8億円以上掛かったとしてもノークレーム
そして、来年開学できなかった場合は、土地は国に返却するという条件で8億値引きしたんです

だから、森友問題やってた当時の籠池夫妻の説明も正しいし、財務省の説明も正しかったんです
森友問題というのは、単に
「森友学園が金が十分にないギリギリの状況で学校を作ろうとしてたこと」が全ての問題の原因なんですよ

財務省は出来うる限りの対応をしただけで、土地のゴミの量とか正確に把握し、伝えてなかったという落ち度もある
会計検査院にも指摘をされてます

改ざん問題と職員の自殺が出た背景については、森友問題が報道され始めた時期の問題なんです
2月だったんです
2月は4月の開学を目指して工事をまだやってる段階でしたよね?
ここでマスコミや野党が大騒ぎしたのが問題だったわけです

財務省はゴミトラブルの結果、条件つけて値引きしただけ
開学できなければ土地返却だし、ゴミをいくらかけてどこまで取り除くか?は学園側の自由であり、自己責任ですから財務省は把握していないし、説明もできません
4月までは見守る立場です
詳しい説明をすると、それは学園への風評被害にもなるし、審査にも影響を与えるので詳しい説明は避けた

しかし野党が資料提出求めるなどしつこく聞くから、資料を処分したり、改ざんになったんですよ

ホテルに籠池夫妻を隠したのも、マスコミが籠池夫妻を追い掛け回し籠池夫妻を面白おかしく報道して、全然説明してることが伝わらないから
だから弁護士と財務省で相談して、籠池夫妻にマスコミの前に出ないほうがいいと助言したにすぎない

ところが、補助金詐欺の疑惑が出てきて報道された
これで潮目が大きく変わった

大阪の松井知事が報道が事実なら認可出さないと言い出したで、ホテルに隠れてた籠池夫妻も出てきたんです
弁護士もゴミトラブルのときに契約した弁護士だから補助金については知らない
財務省ももちろん知らなかった
弁護士は付き合いきれないと逃げ出し、籠池が出てきて記者会見したが、そのときに資金のことを厳しく追及されたんです
その記者会見を見てた松井知事が認可は無理だといい、学園は申請を取り下げ4月の開学はパーになり、学園は破綻です

籠池夫妻が安倍政権やら松井知事やらをここで逆恨みし始めたんです
財務省にホテルに隠れてろといわれたとか言い出したのもここからです
夫人に100万寄付貰ったとか。

財務省は森友学園がまだ工事中だから、佐川も学園の風評被害に気を使っただけなんです
ところが籠池が逆ギレして矛先を変えたために佐川が嘘をついた形になってしまったので財務省が改ざんしたわけです

元は結局のところ「資金が十分に無い、計画にゆとりがまったく無い状況で学校を作ろうとしたこと」が全ての原因なんです

安倍夫妻とかまったく関係が無い
学園の財政状況を知っているのは籠池本人たちと私学審、近財だけで建設会社も知らないんです
安倍夫妻も当然知ってるわけ無いんだらまったく無関係です

• 質問者

den********さん

2019/7/812:33:06

ぐだぐだと回答する人は決まっています
    安倍の犬です
    吠えてみてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「籠池」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2019/7/810:28:19

この国の司法も安倍自公政権に牛耳られていますし、まともな裁判官は少ないようです。
隣の公園の売買に問題があるなら、とっくに起訴されています。問題が無いから起訴されていないんだと思いますが?貴方はどういう立場ですか?デマ攻撃はどうかと思いますが?

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/51901?page=2
「裁判所の歴史のなかで、消えない汚点とされる「ブルーパージ」とは、リベラルな裁判官の集まりであった青年法律家協会裁判官部会に加盟していた裁判官への、徹底した差別人事である。 東西冷戦の時代、共産主義者を社会から排除した「レッドパージ」になぞらえての名称だ。」
「『コピペ裁判官』の特徴は、訴訟で争われている事実認定はどうでもよく、執行猶予にするか実刑にするか、原告の請求を認めるか認めないかにしか関心がない。
だから、論理の組み立ては、過去の判例をそのまま借用し、結論部分に有罪か、執行猶予かを書けばいいだけです」(元裁判官)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

unt********さん

2019/7/809:11:35

ご意見も何も、
「近畿財務局が10億の国有地をタダ同然で払い下げて、その値引きの根拠は明確ではなくていい。」

検察の判断はもう示されている。

籠池さんの裁判は「補助金詐欺」。
「トカゲのしっぽ切」は、最初から決まっている。

これで納得する国民が一番恐ろしいんですけどね。
「いつまでおんなじこと言っているんだ」ってことで・・・・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zxm********さん

2019/7/809:08:58

レイプマン菅野が入っていないぞ
やり直し

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる