ここから本文です

あなたの番です 犯人ネタバレ考察 この人ってやっぱりサイコパスだった?

and********さん

2019/7/809:18:17

あなたの番です 犯人ネタバレ考察 この人ってやっぱりサイコパスだった?

12話で、総一がひざの上に載せていたネコの死体(ぬいぐるみにしか見えなかったけど)と、ポケットの針金から、ネコはこの子が殺したもの。
この子ってやっぱりサイコパス?って思った方、いらっしゃると思います。
そうかもしれません。
ただ、ネコを殺す、ってことは、人間はまだなのか?って気もしました。

サイコパス関連で今更気づいたのは、黒島ちゃんの行動です。
10話で総一がベランダから飛び降りようとした時の住人たちの反応は、総一を指さして、えつ、誰あの子?です。
対する黒島ちゃんは、総一から懐中電灯で合図を送られた時、総一がいるのが何階か、冷静に数えています。
これってやっぱり、サイコパスを表現するシーンだったのか、と今更ながらゾッとしています。

どう思いますか?

補足黒島ちゃんの行動については、本編を見ていた時は、全く気にならなかったのですが。
総一ってやっぱりサイコパス?と思いちょっと調べてたら、下記のサイコパス診断を見つけて。。。
朝からゾクゾクしています。

“あなたは眠れず、自宅のバルコニーに出た。
外を眺めると、ある男がある女を刀で刺し殺していた。

あなたがその姿を見て通報しようと携帯電話を耳に当てたところ、
その男と目が合ってしまった。

男はあなたの方を指し、指を一定の動きで動かしている。
何故そうしたと思うか?

通常の回答例
「次はお前の順番だ」
「通報するな、そこでじっとしていろ」
などを言っているから。

サイコパスの回答例
自分がいる部屋の階数を数えているから。
(シリアルキラーは被害者(この場合発見者)ではなく、加害者(この場合殺人者側)で考えるため)”

出典:サイコパス(性格異常)診断-なおすけの都市伝説と雑学
https://blog.goo.ne.jp/naosuke26_1978/e/8d192bb4d3188327cbba254693d...

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nba********さん

2019/7/813:16:55

ポケットの針金はミスリードな気がします。
総一がサイコパスなのかは、ちょっと微妙かなと思っています。
3年も監禁されていたので、感情が「無」になっているようなところがある。
それでも母親のことが大好きだし、母性を感じるのか女性には好意的。
黒島や菜奈は助けるが、翔太には無関心だった。

でもわかりません。猫、殺してるかもしれません~。

総一がベランダから飛び降りようとしてた時は、
そもそも早苗が菜奈を殺そうとしている場面に出くわしているので、目撃していた住人たちは興奮状態にあり、リアクション大きめになると思います。

黒島は、普段からテンション低めでリアクションが薄いタイプだし、すぐ数字で分析するのが癖になっていると思われるので、あのシーンは特に変とは感じませんでした。
例えば、二階堂も同じような反応しそうなタイプかと。

• 質問者

and********さん

2019/7/815:53:35

回答ありがとうございます。

私も、ポケットの針金は、浮田殺しについてはミスリードだと思います。
    ネコはもしかしたら。。。と思います。
    せっかく救ってもらった命、役に立つことをしてほしいです。

黒島ちゃんのシーンは、私も見てた時は特に変に感じませんでした。
    サイコパス診断見てからちょっとゾクゾクしています。

二階堂もタイプ的には同じ感じですね。
    方向を間違えるとヤバい人だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/14 10:47:07

サイコパスはわざわざ共犯者を作るそう。
理由は、親密になって、次のターゲットにするため。
菜奈は気づいてなかったけど、犯人にとってはそういう扱い(情報収集係り)だったのかも。
と、ちょっと怖いこと考えてます。
みなさま、ありがとうございました。

「あなたの番です ネタバレ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tbh********さん

2019/7/813:37:02

総一はHuluのスピンオフでもサイコパスっぽかったですね。クーラーボックスの山際の頭部を見てニヤリと笑ってました。あの猫も…殺したんですかね。
総一は殺人を犯しているという考察がありますが、あの監禁状態では難しいですよね。早苗の協力がないと不可能かなと思います。

何階か冷静に数えてるというか、見たことない男の子が早苗の部屋のベランダにいて、「あんな子いたっけ?」と思い誰の部屋か改めて確認のために数えただけでは。セリフでも「早苗さんの部屋だよね…と思って確認のために数えたんです」的なことを言ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kohanetonさん

2019/7/810:47:40

針金みたいなのが浮田の件と同一なのかどうか

神谷をかばうのは何故なのか

黒島は木下の部屋で手をあげたり、御仏前なのは不自然かも→宗派が限定

二階堂が黒島の匂い嗅ぐのが事件と関連してくるのかどうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる