ここから本文です

宇宙船とロケットの違いって何ですか?

rin********さん

2019/7/810:03:59

宇宙船とロケットの違いって何ですか?

閲覧数:
61
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/7/820:25:21

「宇宙を飛べる船」…推進方法は限定されない。「ロケット推進」…ロケットエンジンによるもの。
かな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z49********さん

2019/7/822:49:44

宇宙関連初心者ですが、ロケットは人口衛星や宇宙船を宇宙に飛ばすために要るもの。基本的には燃料の入った容器で、燃料が尽きると海に捨てられるものだと思ってます。なので、ロケットには人は入っていない。
宇宙船は人間が乗り込める乗り物で、ロケットにくっついている。地球の軌道を猛スピードで回るもの又は宇宙を猛スピードで進むものって思ってます。最後はパラシュートで地球に落ちてくる。
人口衛星や宇宙船を宇宙に持ってくためにロケットが必要、といった感じじゃないでしょうか。

sho********さん

2019/7/820:57:17

ロケット花火は宇宙船では無い(;゚Д゚)!
と、いう話は突飛であろうか?

<日本大百科全書(ニッポニカ) - ロケットの用語解説 -
搭載している推進剤だけで推力を発生するエンジンを装備した飛行体>
ん?ペットボトルロケットは?

ウィキペディア
<自らの質量の一部を後方に射出し、その反作用で進む力を得る装置、
もしくはその推力を利用して移動する装置である。
外気から酸化剤を取り込む物は除く>
お、ウィキペディアの方が「ロケット」の定義は正しそうだ♪

で、宇宙船は「宇宙空間用に作られた飛行体」
(;一_一)イマイチピンとこないなぁ~。
実際、宇宙船自体にも推力を有してるのが大半だから
兼ねてしまってると考えてもいいんだが、
フツウは、宇宙までドーンと燃料燃焼させて
荷物(人であったり人工衛星であったり)を打ち上げる部分が
ロケットと呼ぶんではないかな?

しょっぽクン

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/7/820:21:58

同じものですよ

sun********さん

2019/7/819:38:43

日本語と英語の違いだね。

lom********さん

編集あり2019/7/817:39:31

例えるならば、自動車とガソリンエンジンの違いのようなものです。


自動車のうちディーゼル車や電気自動車などを除くと多くはガソリンエンジンで動きますが、ガソリンエンジンは飛行機などにも用いられます。


ロケットエンジンで打ち上げ推進するものをロケットと呼びます。宇宙船にもロケットエンジンがついていることがありロケットとよんでも差し支えありませんが、居住区域のついていない人工衛星などのようなものは宇宙船とは呼びません。


まとめると、ロケットとは推進手段について表現しています。宇宙船とは宇宙に打ち上げれた物体の機能について表現しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる