ここから本文です

保育園や幼稚園の面談。どんなことを言われますか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/810:25:25

保育園や幼稚園の面談。どんなことを言われますか?

(雑談です。)

現在年長の息子がいます。0歳から通っていますが、先生が変わっても園が変わっても、だいたい毎回言われることが同じです。同じ子に対しての面談なので当たり前なのですが。皆さん、どんなことを言われてるのかな?と思い、質問を立てさせてもらいました。ママ友と話してもいいのですが、結果によっては嫌味やマウントと取られてしまう可能性もあるので(まったく優秀な息子ではないのですが。。。)、敢えて顔の見えないこの場で投げさせてもらっています。

わが子が言われるのは

<園での様子>
・毎日楽しく過ごしている。
・なんでもソツなくこなすが、特に楽しそうに取り組むのは運動系の遊び。

<よいところ>
・頭がいい。
・誰とでも仲良くできる。

<課題>
・嫌な気持ちを言葉にするのが苦手。(もう少し小さい頃は「それで手が出てしまうことがある」というところまでセットでした。今もまったくないわけではなさそうですが、面談等では言われなくなりました。)
・食事。食べるのが遅い。

「頭がいい」とか「誰とでも仲良くできる」とか、褒めるところがなくて言ってくれてるのかな?誰にでも言ってるんじゃないの?とか思っちゃいます。。。(私自身は息子に親ばかレベルを飛び越えるほどの「頭のよさ」は感じていないし、「幼児で誰とでも仲良くできない子とかいるの?」という思いもあって。。。)

また、<課題>のようなことを毎回言われるのですが、これもきちんとした子であれば言われることはないのかな?と気になりました。

雑談みたいな質問ですみません。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poy********さん

2019/7/811:19:14

年中の息子ですが、うちと正反対です(笑)

<園での様子>
・毎日楽しく過ごしている。
・苦手なこと、得意なこと、仲のいい子、折り合いのよくない子、特定の女の子に好意を持たれてる??様子など

<よいところ>
・頭がいいと言われたことはありませんが、本をよく読み物知りであるとか、説明が上手とか、時計が読めるので時間を気にしながら行動できる、など、そういう具体的な事を誉めてもらいます。
・好き嫌いなく、よく食べる。食事が楽しそう。

<課題と改善されてきた点>
・特定の子と仲良くすることが多かったが、一緒に遊べる子が増えてきつつある。
・嫌な事があると泣いてしまうことが多かったが、それもほとんどなくなった。
・自分中心に振る舞う様子があったが、お友だちを気遣う様子が見られるようになり、転んだお友だちに声をかけたり服を濡らしたお友だちにハンカチを貸すなど、昨年にはない行動が見られるようになった

みたいな感じです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/813:08:27

カリキュラムや友達の得意不得意を言われることもあるんですね。

「ソツない」とか「誰とでも」というのが、誰にでも当てはまるわけじゃないんですね。「特に仲の良い子」は言われますが「折り合いの悪い子」は今まで1度も言われたことありません。息子の長所として認識していいんだとちょっとうれしく思えました^^

しかし「食事が楽しそう」だなんて、心底うらやましいです!!身体が大きいので、課題として指摘されつつも「ま、そのうちね」と取り合ってもらえないのですが、母としては離乳食時代からの長ーーーーーーい課題なんです。小学生になったら、給食どうなるんだろう。。。涙

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

2019/7/810:46:03

褒めるところがない・・ではないけれど。

何の疑いもなく先生の中には言われるまま動いてくれて、頭が良いという場合があるのよ。お友達とも仲良くして、毎日元気に登園。嫌な気持ちはこらえ言わない。
娘がそうだったわ。

逆に、やる子となすこと理由や疑問に思った指示は説明が必要な息子は、頭が良いとは幼稚園の時は言われなかったの。
毎年、数か月。登園拒否もしていたしね。
発達障害だの言われたけど、問題なくって。
だけど、小学一年からずっと全国模試では成績が良く、偏差値70以上の中学校に通っているわよ。

逆に小1になった娘は、勉強も全て普通。
「大きな声で挨拶できて賢いな~」と相変わらず言われています。
息子に言わせれば「でかい声であいさつすると賢いんだ~。バカな先生。」

また、娘。
周りの空気を読んで、からかわれている子の周りで一緒に笑っていたの。
私が見ていたんだけどね。
本当に一緒に笑って賢いの?と思うでしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる