ここから本文です

オクラの水耕栽培を行なっています。葉の裏に透明のたまごのようなものがたくさん...

アバター

ID非公開さん

2019/7/810:39:41

オクラの水耕栽培を行なっています。葉の裏に透明のたまごのようなものがたくさんつき始めたのですが、虫のたまごでしょうか?取り除いたほうがいいですか?

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アースガーデンの画像

企業公式

こんにちは。アースガーデン(アース製薬)、園芸担当です。

お写真がないので断定はできませんが、虫の卵ではなく、おそらくオクラの「ムチン」という成分だと思われます。
ムチンである場合は、取り除く必要はございません。

下記のサイトに写真を掲載していますので、ご確認いただけますでしょうか。

■ガーデニングQ&A野菜(オクラ)
オクラの茎や葉裏につく、透明の小さい粒は何かの卵ですか?
https://www.earth.jp/earthgarden/qa/yasai/okura1.html
ムチンと呼ばれる粘性の糖たんぱく質が、水を含んだ透明のつぶつぶとなって、茎や葉の裏側にたくさんつきます。

園芸に関するお困りごとがございましたら、Yahoo!知恵袋またはLINEでお気軽にご質問ください。
▼アースガーデンのLINE公式アカウント
https://www.earth.jp/earthgarden/line/

オクラはたくさん収穫でき、これからの季節に大変おすすめの野菜です。
元気に育ちますよう応援しております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h_p********さん

2019/7/815:39:56

オクラから分泌されるムチンで虫ではありません。取ろうと思っても取れないし取る必要はありません。

蛇足ですが、オクラの葉や茎、果実の表面の毛が刺さるとメチャクチャかゆくなる人がいます。
私もそうでしたが、オクラを収穫する時は雨合羽に手袋の重装備でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる