ここから本文です

写真の質感について。こういうシックでオシャレで温かみやアナログ感のある写真を...

fdg********さん

2019/7/810:58:46

写真の質感について。こういうシックでオシャレで温かみやアナログ感のある写真を作りたいのですが、どういった加工をすればいいんでしょうか?

カメラや画像編集関係の知識は全く無い完全素人なのでわかりやすく教えていただけたら嬉しいです。


https://taiseiokazaki.files.wordpress.com/2016/11/a3585863523_10.jp...

https://www.okayplayer.com/wp-content/uploads/2015/04/Soulection-SX...

https://edge.alluremedia.com.au/m/g/2016/03/Jaden-Smith-shot-by-Ta-...

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
92
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

リクエストマッチ

2019/7/812:33:29

>カメラや画像編集関係の知識は全く無い完全素人なのでわかりやすく教えていただけたら嬉しいです。

残念ながらまず全くの素人さん(謙遜では無く額面通り受け取っています)がこれを創るのは不可能です。というかカメラやレンズの基礎的な知識と撮影技術、「加工」というからにはPhotoshopなどの画像編集ソフトの使い方を熟知していれば、あとは被写体があれば可能なんだろうと思います。
しかし完全素人なら、それを全部書いて教えるには多分 数冊の本になると思います。(そもそも私にその知識がすべてある思えません・・少しくらいならできそうな気はしますが)
あなたが素晴らしいと感じるこのような作品を創った人はここまでくるのに たくさんの勉強と経験をし、機材やソフトにもお金をかけてきたんだと思います。それを知恵袋ごときでタダで得ようとするのは少しムシが良すぎます。

お金と時間をかけてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koh********さん

2019/7/822:50:52

1枚目と2枚目に関しては素人でも写真自体の撮影は可能ですが、3枚目の写真に関しては被写界深度(ピントの合う範囲)の浅い(狭い)高価なレンズで撮影されていると思いますので、それなりのカメラ機材が必要になります。

色の表現に関しては、1枚目は彩度を落としながらもコントラスト強調をかければ表現可能です。

2枚目の集合写真も、彩度、コントラスト強調は触っていると思います。
数人の人物の左頬と右後ろのテントの柱にも紫の色が反射していますので、撮影時にマゼンタ系の照明が影響している可能性もあります。

3枚目の男性ポートレートも、ほぼモノクロ近くまで彩度を落としながらも、コントラスト強調によって独特の雰囲気を作っていると思います。

「アナログ風な写真」というのは、昔の銀塩カメラやインスタントカメラに使われていた安価なフイルムの質感を現在のデジタルレタッチによって「再現」するという意味合いがありますので、その表現にはそれなりの経験と知識が必要となります。

他の回答者さんも仰っているように、その手法を文字だけで解説するには限界がありますので、まずは質問者様がPhotoshopで写真の色を操ることを何度も試行錯誤しながら練習されると良いと思いますよ。

ado********さん

2019/7/817:55:58

偶然人が写した写真が赤いとか青いとか、それを加工と思うのがおかしいんですよ。

jhh********さん

2019/7/813:40:18

下の方々の言うとおりこの編集を説明するには専門用語のオンパレードなので知識の全く無い方に説明するには難しいです

しかし!
そんな方にも簡単に編集出来る方法があります!
スマホでライトルームCCっていうアプリをダウンロードして、その中に入っている「プロファイル」から色々設定が丸ごと入っているのでその中からモダンとかを適応すればOK

pcs********さん

2019/7/812:48:06

「加工ありき」で考えるのではなく、撮影の段階でこういう
状況を探すか、またはシーンを作る事になります.

——————
最初のは、摘み取って少し置いて精気が無くなりかかった花
を撮り、後の加工で特定の色を抜く.

2つ目のは、色温度を固定した状態でサイドからパープルの
照明を当て、露出は背景に合わせて人物をローキーにする.


3つ目のは、高層ホテルの日の当たらないエレベーターホー
ルへ行き、ドレッドヘアの外周部分が逆光で輝く時刻を探し
て撮る.

-------------
撮影段階で、こうした作り込みや設定や工夫ができて、出し
た結果に対して「最後の仕上げ」を施すという発想になって
いただく事になります.

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる