ここから本文です

ゴジラ映画では破壊される建物もやはり忖度されていたんでしょうか?。 例えば下記...

new********さん

2019/7/812:28:02

ゴジラ映画では破壊される建物もやはり忖度されていたんでしょうか?。 例えば下記のような建物はどうでしょうか?

○皇居
○外国の公館
○ 国宝級の建物(姫路城、法隆寺など)
○ スポンサー企業のビル
○ 幼稚園や保育園などの子供がいる施設
○ 自衛隊施設(今後、撮影に協力してもらえなくなる)

やはり、大人の事情というのがあるんでしょうか? それとも容赦なく壊していたんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okl********さん

2019/7/817:29:18

1954年、初代《ゴジラ》エピソード。
ゴジラが劇中で銀座和光ビルの時計塔を壊すシーンがあるが、梶田興治によると、和光本社はこれに激怒し、以後2年間ほどは東宝の一切のロケ使用を許可しなかったそうである。梶田によると映画を観た後、本当に銀座和光ビルが壊されたかどうか、確かめに来る人たちが居たという。また、ゴジラの白熱光で炎上する松坂屋の社長は、「縁起でもない」と怒り狂ったという。
「キングコング対ゴジラ」のオーディオ・コメンタリーによれば、この件でしばらく銀座出入り禁止に成ったらしい。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9_(1954%E5%...
つまり、許可など取ってない。ゴジラ・シリーズが大ヒットすると、逆に宣伝に成るから我社のビルを壊してくれとか、いう要望も有ったらしい。

1954年、初代《ゴジラ》エピソード。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iri********さん

2019/7/1110:44:07

皇居はさすがに忖度されていると思いますが、
姫路城とか大阪城は、ゴジラ以外の怪獣に
既に壊されてますから、特に避けてはいないかと。
京都駅も新駅舎が出来た途端にガメラの映画で
思い切り破壊されましたね。
あと、銀座4丁目の和光のビルは、
初代ゴジラに破壊されましたが、
その時、和光から激しいクレームが入り、
ゴジラ映画に和光のビルを出すのはNGになったので、
それ以降、ゴジラは銀座には出ません。

max********さん

2019/7/909:47:53

子供の頃渋谷東宝で”モスラ”を見ていると、映画館の一角から笑い声が起こって来ました、その笑いは段々大きくなります、大山街道をモスラが進んで来るのです。
その進行方向には渋谷東宝があるんです!!
渋谷東宝を壊すシーンでは館内大笑いでした。
最近は、壊してくれと言う依頼があるそうです。
皇居とか自衛隊じゃ何を壊しているか解りません。

chi********さん

2019/7/903:30:29

初代でクレームがあったので、現在ではかなり忖度している
通り道の企業に至るまでいちいちお伺いを立ててからぶっ壊している

皇居は右の方々がうるさいから無理
お城は複数ぶっ壊しており、名古屋城や大阪城は有名どころか
大使館は今の所壊してないはず
スポンサー企業のビルはむしろ忖度してわざわざぶっ壊すことがあったりする
教育施設を壊したケースは心当たりがない
自衛隊については、空自の機体を落とす映画は基本的に空自の協力を得られない、というのも有名な話
陸海は兵器が壊されることに関してはあまり気にしない
駐屯地や基地が攻撃されないのは、忖度というよりは、「ゴジラが軍事基地を襲撃するのも奇妙」というシナリオ上の都合だと思う

shi********さん

2019/7/819:45:53

平成版ゴジラで大阪湾に現れたゴジラが関空を破壊するという案があったそうです。
しかし、当時まだ完成していなかった関空は、さすがにできる前に壊されるのは困ると言って断りました。
その代わり、大阪城のそばにあるツインタワーが手を挙げて「ゴジラはその町のシンボルを壊す」ので、是非うちのビルを壊して欲しいと言ったそうです。
と、いうわけでスポンサー企業のビルは、その企業にもよりますけど壊されると結構喜びます。

bak********さん

2019/7/817:28:01

ゴジラの第一作で破壊された松坂屋と和光から強烈なクレームが付いたのは有名な話(それから2年間、東宝は和光でのロケはできなかった)。この経験から、東宝は実在する建物を破壊する時は、所有者の許可を必ず取っています。
一方で、ゴジラが破壊するのはその時(時代)のランドマーク、話題の建物。破壊された建物の話題性が上がり、その業績が好調になることも度々あったため、「破壊してくれ!」とオファーが東宝に次々と来ました。

ただ、デリケートな問題を含むものいついては、一定の配慮というものは確かにあると思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる