ここから本文です

こんにちは。カメラ初心者です。 ニコンの一眼レフを使っています。 白い背景...

geb********さん

2019/7/812:55:07

こんにちは。カメラ初心者です。
ニコンの一眼レフを使っています。

白い背景に赤や青の商品を撮影すると
本来の色がでないのは、どうしてなのでしょうか?

また、同じく白い背景で色のついた商品を撮影すると
白い背景の一部が黄ばんで写ってしまうことが
ありますが、この対処法などはあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

この質問は、40代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
65
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

リクエストマッチ

2019/7/816:15:43

ホワイトバランスをオートにしていませんか?

自動では被写体や背景に色を引っ張られます。

安定した色を出すならグレーカードなどを使い、ホワイトバランスをプリセットしましょう。

  • 質問者

    geb********さん

    2019/7/922:37:15

    ご回答ありがとうございます。
    グレーカードという機能がニコンのカメラには
    付いていないようなので、なかなか難しいですね。
    ホワイトバランスを変える事が良さそうですね。
    ありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_m********さん

2019/7/815:58:21

蛍光灯下での撮影でしたら、フリッカー現象かも?

フリッカー現象
https://ameblo.jp/plan-m/entry-11519256264.html

蛍光灯下での撮影でしたら、フリッカー現象かも?

フリッカー現象...

gan********さん

2019/7/815:51:14

それはフリッカー現象が起きているのだと思います。
原因は白い背景ではなく、光源の明滅だと思われます。
シャッタースピードを60分の1位まで遅くすると改善します。

nob********さん

2019/7/814:21:37

自動色温度調整と自動露出は、被写体の色によう影響を受けます。
色温度と露出について学んでみてください。

sya********さん

2019/7/814:14:24

アナタは、もっと写真自体とかカメラを勉強しなすと駄目だと思いますよ。
またライティグとか露出を考えて欲しいですね。
そして背景の色と主被写体の製品の色とか形状によっても違ってしまいます。
背景の色とかでも違ってしまいます。
そしてライティングの電球の色温度とか背景の露出と主被写体の露出という事も関係が深いのですよ。
また背景紙の色が反射して主被写体に影響してしまうという事もありますよ。
それは仕方が無いと思いますよ。
それを防ぐ為には背景紙とかホリゾントは黒とか灰色の無彩色にするべきだと思います。
色はどうしても反射して影響してしまうと思いますよ。
見本の写真が無いと何とも言えませんがね。
今度は写真を掲載して下さい。

pcs********さん

2019/7/813:42:05

ホワイトバランスをオートにしていると、被写体の色に引っ張ら
れて色が崩れてきます.
対処としては、ホワイトバランスを固定して撮影することになり
ます.

また、使用している照明による影響も出てきます.
その辺りについては、加工段階でカラーバランスの調整を行うこ
とになります.