ここから本文です

【助けてください】SDカードに画像ファイルが表示されない デジタル一眼で撮影...

アバター

ID非公開さん

2019/7/816:13:12

【助けてください】SDカードに画像ファイルが表示されない

デジタル一眼で撮影したファイルがSDカードに保存されているはずなのですが、PCに挿すとこのような表示になります。

フォルダや画像ファイルが見当たらないのですが、保存されていなかったのでしょうか。4〜50個分ほど撮影しました。

このDCIMというファイルは、execという拡張子が付いていて、情報をみると、「種類:Unix実行ファイル」でした。

撮影時は、カメラから画像の閲覧はできました。今手元にカメラ本体がないので確認ができません。

画像ファイルを取り出す方法をご教示いただけますでしょうか。

PC:MacBook Air

補足回答くださってありがとうございます!

情報が片手落ちになってしまい申し訳ありません。カメラの型番、確かに必要ですよね。Nikon D40で撮影しました。

ご提案いただいた策を実行しましたが改善に至らず・・・。どうやらファイルが破損してしまったという結論に落ち着きそうですですが足掻いてみます。

SDカードスロットが手に入り、他PCで試すという策が明日にでもできそうなのでやってみます! 大変お世話になりましたm(_ _)m

MacBook Air,拡張子,画像ファイル,SDカード,Unix実行ファイル,アプリケーション,ディレクトリ

閲覧数:
73
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2019/7/905:27:49

DCIMって本来はディレクトリ(フォルダ)になってる代物
これが単純なファイルに見えているってことは、SDカードのトラブル(ディレクトリの属性を表すフラグが壊れたなど)かMac側の不具合の可能性が
他のPCで開いてみるとか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2019/7/905:33:50

id_********さん
2019/7/816:23:07
≫じゃあ、撮影したカメラの型番は?

≫なぜ一番重要な情報を書かないの?


『つまり、この質問者、みんなを、試してるんだよなー』
って、思っちゃうよね。

hir********さん

2019/7/823:00:25

DCIMは「Digital Camera IMages」の略。
CIPAが策定した標準規格の名前。

なので、それが画像ファイルでしょう。
開けないのはMac側にそのファイルを読むために必要な
アプリケーションがないから。

Macは基本的に(OSが)読めない場合。例え名
ファイル拡張子その他から認識できないファイルの場合
UNIXの実行ファイルと見なすようになっていて、
そういうアイコンとUNIX実行ファイルの拡張子で
表示するようになっています。

カメラに付属のCDから必要なアプリをインストールするか
Lightroomのような画像処理ソフトを使って開けば
開けると思います。

lyn********さん

2019/7/817:42:50

カメラをUSBケーブルで繋いで、カメラに付いてきたユーティリティソフトで送れば確実

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2019/7/816:29:45

<<このDCIMというファイルは、execという拡張子が付いていて、情報をみると、「種類:Unix実行ファイル」でした。

execというのは、Macが開けないファイルなので、つけた拡張子です。
<<対応するアプリケーションが Mac の中に存在しない>>
ということなので、対応するアプリケーションを Mac にインストールすれば良いです。
本当の拡張子がわからない限り、回答者はアドバイスのしようもありません。

どうして、カメラの名前を書かないのですか。

id_********さん

2019/7/816:23:07

じゃあ、撮影したカメラの型番は?

なぜ一番重要な情報を書かないの?