ここから本文です

ノロのときの洗濯について ノロウイルスにかかり、今はよくなっています。 嘔吐...

yur********さん

2008/11/2906:52:49

ノロのときの洗濯について
ノロウイルスにかかり、今はよくなっています。
嘔吐のときに着ていた衣服は、見た目汚れていないのですが、どう処理したらよいでしょうか? 吐瀉物がついていなければ、普通の洗濯でよいでしょうか。見えないウイルスがついているかもしれないから、捨てたほうがいいですか?色柄物なので、漂白剤は使えません。

補足ちなみに、吐いたときに着ていた、ということで、見た目には何ともありません。目に見えないウイルスは飛び散っているでしょうが。

閲覧数:
1,011
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2008/12/100:19:23

ノロウイルスの感染症はたしかに恐ろしいですが、ウイルス自体はそこまで強いものではありません。
普通に洗濯すれば問題ありません。どうしても心配というなら、柄物に影響が出ぬくらいに希釈した漂白剤を使うなり、熱湯に浸すなり或いは洗濯を何度か繰り返し、日光に当てればよいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2008/11/2913:29:23

漂白剤です。
どんなに大きいもの(ジャンパーでも)漂白剤してください。
お風呂に漂白剤入れてその中に ウィルスかかった衣類やそれぞれを入れて消毒。
あまりにもひどいものは処分するのがいいと思います
色落ちを気にするなら何の消毒の意味もないですから。

yo2********さん

2008/11/2910:58:32

一度色柄物OKの漂白剤で洗い、終わったらもう一度他の物と一緒に通常通りに洗いました。
一昨年かかって普通に着てますが何ともないですよ。

qoo********さん

2008/11/2910:16:11

私はおう吐物が付着したものは洗濯機に酸素系の漂白剤を
入れて別洗いしていました。
そしてしっかり天日干し。
その後、着せていましたが、またノロに感染なんてことはないので、
お洗濯で十分汚れは落ちて、お陽さまで殺菌がされていると
思います。
でも質問者様が、やっぱりおう吐物が付着したのは気持ち悪いと判断されれば
処分が良いと思います。