ここから本文です

ピアノを弾いている方に質問なのですが、

アバター

ID非公開さん

2019/7/816:29:02

ピアノを弾いている方に質問なのですが、

一曲、ここはこの音というのを完全に覚えるまではどのくらいの期間がかかりますか?(語彙力が足りなくてすみません)

一曲完全に弾けるようになるまでどのくらいの期間がかかりますか?

閲覧数:
49
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2019/7/913:35:34

楽譜をスラスラ読むのが苦手なので1〜2回読んだら手で覚えます。
革命のエチュードは1ヶ月
英雄ポロネーズは3ヶ月かかりました。
弾ける曲はドビュッシーの月の光も含めてまだ3曲しかないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opu********さん

2019/7/902:06:10

子供の頃やらされてましたが曲の長さにもよります。
普通の感じなら早い方だと言われましたが苦手でした

wat********さん

2019/7/819:25:33

20年から40年くらいでしぃうか。
私は40年練習している曲がごろごろあります。
まだ暗譜できていません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2019/7/817:27:08

完全っていうのは、楽譜を見ないで、曲の最初から最後まで、とりあえず音を鳴らせるってことですかね。
曲全部の一個一個の音を個別に覚えるのはほとんどムリ。例えば10ページ以上の長い曲のすべての音のドレミを覚えるのは不可能です。
普通は「音のまとまり」として覚えます。そのまとまりの始めの音が分かれば、それ以降は指が勝手に弾いてくれるような状態にします。それには当然練習回数がたくさん必要です。

暗譜には「暗譜するぞ!」っいう意気込みが必要です。
暗譜する気がなければ100回やっても1000回やっても覚えられません。一生覚えられないってことになります。
しかし、暗譜する気になって、徹底的に頑張れば、2~3ページの曲なら1週間で覚えられます。当然、猛練習が必要ですが・・・。
問題は、一曲を完全に弾けるようになるには、その曲が弾けることが先決ですね。楽譜を見ながら練習して、とりあえずその曲の最初から最後まで、ほとんど間違えずに、一定のテンポで弾けるようになるまで、どれくらいかかるか?ってのが問題です。
自分のレベルより難易度が高い曲なら2~3か月はかかるでしょうね。さらに難易度が高ければ3か月はかかる。難易度が高い曲はいちいち楽譜を見て弾けないから、おのずと覚えてしまいます。むしろ覚えなければ弾けるようになりません。

答え
自分のレベルより難易度が高い曲なら、3か月くらいかかる。