ここから本文です

Excel関数について質問です。A列に神奈川県川崎市川崎区という文字列があり、その...

dod********さん

2019/7/816:38:19

Excel関数について質問です。A列に神奈川県川崎市川崎区という文字列があり、その文字列を検索キーにしてB列の中の一番近い文字列の同じ行のC列の値を持ってくる関数を作成したいです。

=Iferror(lookup(0,0/FIND(B1:B5000,A1),C1:C5000),"")

という関数をネットで見つけて使っていたのですが、どうもうまくいかない場合があります。検索範囲を少なくするとうまくいくのですが、それだと意味がありません。何かいい方法はありますでしょうか。どなたかご教授お願い致します。

閲覧数:
48
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2019/7/821:41:36

式が長くなりますが、

① =IFERROR(LOOKUP(1,0/((LEN(A1)<>LEN(SUBSTITUTE(A1,B$1:B$5000,"")))*(LEN(SUBSTITUTE(A1,B$1:B$5000,""))=MIN(INDEX(LEN(SUBSTITUTE(A1,B$1:B$5000,"")),)))),C$1:C$5000),"")

で試してみて下さい。

質問した人からのコメント

2019/7/11 11:48:21

あんたすげぇよ本当頭いいな

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

2019/7/817:02:38

>A列に神奈川県川崎市川崎区という文字列があり、その文字列を検索キーにしてB列の中の一番近い文字列の同じ行のC列の値を持ってくる関数を作成したいです。

「B列の中の一番近い文字列の同じ行」の一番近い文字列とはどのような行のことをいうのでしょうか?
ご希望の一番近いというデータを具体例を挙げて補足説明してください。

また、うまくいかないとは、同じデータが2つ以上あり、希望しない方の行のデータを引っ張ってきているということでしょうか?