ここから本文です

自分は中学1年生です

アバター

ID非公開さん

2019/7/821:33:05

自分は中学1年生です

部活のバレーボールで秋の新人戦には出たいと思っているので(2年生3人)何かオススメの練習方法はありませんか?
ちなみに筋肉もつけたいので筋トレでオススメのやり方
教えてください!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/7/910:25:54

レシーブの基本はミートとコントロールです。ミートとはボールの中心をしっかり腕に当てること。ポイントは腕のどこに当てるかです。そこに当たると一番ボールを上手く運べる部分があるはず(ちなみに私の場合は手首の少し上辺りです)だから、その部分があなたのレシーブのツボです。まずはツボを自分で確認してください。アンダーパスの時、常にツボを意識してどんなボールでもツボでミートすれば、ある程度思い通りにボールを運べるはずです。
レシーブには必ず目的があります。第一に、次のプレーヤーにAパスです。第二に、味方がいる方向になるべく高く上げる。第三に、ぎりぎりの場合でもできるだけ上に高く上げる。これらの目的を念頭において腕に加える力加減、体の向き、レシーブ面の角度・方向などを意識すればいいと思います。だからこそ「目的意識を持って思ったところに運ぶ=コントロール」が求められるわけです。
練習方法でおススメはアンダーパスの時に相手と6~9mくらい離れてパスすることと、相手と2~3m離れて片手で左右交互にパスする練習です。平行や山なりを織り交ぜてやると効果的だと思います。相手との距離感を図って力加減や方向、角度を考えながら練習すると実際のレシーブにも対応できるようになると思います。

スパイクの基本はミートとコントロールです。ミートは手のひらを大きく開いてボールを斜め上から包み込むようにボールに被せるように打つことで、打球にドライブ回転がかかることをいいます。上から落ちてくるボールをしっかりと自分の最高打点(ひじが下がったりしない)でほぼフルスイングでミートできることがまず必要です。そして鋭角・鈍角と打ち分けが出来ること、狙った所に打てることがポイントになりますので、段階的に練習するといいと思います。
最初は低めのトスを上げて手のひらを大きく開いて包み込むようにミートします。ミートした打球にドライブ回転がかかっていることを確認してください。また、スイングフォームもチェックする必要があります。ミートするためにひじが下がったり、打点が被ったり、スイングスピードが遅くなったりしていないかをチェックして、フルスイングでミートがほぼできるようになったら今度はトスを徐々に高くしていきます。2段トスのような高いトスにジャンプ無しであわせる事ができる(=ミートできる)ようになれば助走のタイミングも自然に分かるようになると思います。もちろん普通のスパイク練習を多く打つことでもタイミングは徐々にあってくると思います。とにかく上達は打った本数に比例しますので、考えながらたくさん練習してください。
スパイクの打ち方には大きく分けて、上から鋭角に打ち落とす(コートにたたきつけるような)打ち方とスパイクサーブのような打球を比較的遠くまで飛ばして打つ打ち方の2つに分けられます。前者は速攻攻撃で速くコートに落としたい時やノーブロックの時に使いますが、後者はサーブの時やブロックアウトを狙う時、ネットからトスが離れた時やバックアタックに使う打ち方になります。
鋭角は比較的誰でもすぐできるようになりますが、鈍角(打球の飛ぶ距離が長い)は的を壁に書いたり、コートにボールかごを置いたりして、そこを狙って打つ練習がいいと思います。ミートするときに少しボールの真横からミートする感じと、下に振り落とさず前に飛ばす感じで練習するといいかもです。
スパイクの助走時に両手を大きく下から上に振り上げて、前に進む勢いをそのまま上に持っていくこと、そして利き腕はスパイクスイングに、もう一方は胸辺りに引き付ける(絞る)ことで体が回転することを防ぐと共に打球の威力を増すことにもなります。利き腕以外の腕を使うこと、空中で両肩を水平に保つこと、打点が被っていないこと、自分の最高打点で打つことなどが強く打つポイントだと思います。

サーブの基本はミートとコントロールです。ボールの中心をしっかりミートすること、そして狙った所に打てるようになることです。練習方法はまずトスを低めに上げること、ミートポイントを一定にすること(前だったり、下がったりしない)、打球が無回転で飛んでいくことを確認することです。最初はサーブが入らなくてもいいからミートに徹してください。打ち方はミートの瞬間に力をぎゅっと入れて押し出すように打って腕を止める(腕を最後まで振り切らない、下まで振り落とさない)ことがポイントです。
ミートができるようになったら、打球の落下点をみて欲しい。
仮にネットを越えないなら
・打つ角度を上に向ける
・力をもっと入れて打つ
で打って試す。ここでサーブを入れるためにミートを適当にしないことを注意してください。
ミートしてサーブが入るようになったら、今度はコントロールです。コートにボールかごやパイプイスを置いてそれを的にして狙って打つ練習をします。
ちなみにフローターサーブの場合で説明すると(繰り返しになるかもですが)、サーブのミートは手のひらを軽く開いて一番肉厚が分厚い部分(手首の少し上辺り)で打つほうがおススメです(グーは威力は増すがコントロールができないと思うので)。ミート位置はスパイクと同じミートポイントで、常に一定の位置でボールの中心をミートすること。スパイクと一緒でひじが下がらないことに注意してください。そして打ち方は押し出すように打って腕を止めることです。
相手にとって取りずらいサーブとはどんなサーブでしょう。
・打球速度が速い
・打球が強い
・ネットすれすれに飛んでくる
・人と人の間
・すんごい変化するサーブ
この中から1つでもマスターできればかなり強みになると思います。打球の速度(=スイングスピード)や打球の強さは筋トレ、すれすれや人の間などはコントロール、変化はミートと筋力がポイントだと思います。

ジャンプのトレーニングは毎日しっかりアップして体を温めてから目標の高さを目指してひたすらジャンプの繰り返し。目標高はもう少しで届きそうな高さに設定して、クリアしたらまた上げて、を繰り返す。この時3歩助走で練習すると助走の練習にもなる。助走のやり方はうまい人などのフォームをみて、それをイメージしながら真似をするのがいいと思います。助走は前に走る勢いを両腕・両足で上にもっていくことがポイントだと思いますので、ボールに合わせながらも助走の勢いを落とさないように、大きく両手を振り上げること、上に高く跳ぶこと、を意識してやってみて欲しい。
ジャンプに必要な筋肉は全身の筋肉ですので、どっか一箇所だけ集中してやるような筋トレは意味が無いと考えます。肩・腹筋・背筋・太もも・裏もも・ふくらはぎをまんべんなく鍛えるのがいいかな。
階段昇降、スクワット、縄跳び、ダッシュなどは手軽にできるトレーニングだと思います。また、各関節を柔らかくすることもいいので、風呂上りの柔軟体操もいいと思います。やりすぎると怪我の元になり台無しになります。トレーニング量は毎日続けられる程度に、そして整理運動や柔軟体操などで体のケアも忘れないで欲しいです。
ジャンプ力でも筋力でもトレーニングを始めて結果が現われてくるのは、個人差はあるけど大体3~6ヶ月後からだと思いますが、キツいトレーニングをたくさんやって短期間で結果を出そうとすると怪我の元になると考えるのであまりおススメできません。ある程度の負荷をかけて、なおかつ、無理なく続けらるような量で継続が一番だと思います。反復練習は一番効果的で確実な方法だと思うので、目標を持って継続がポイントです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aas********さん

2019/7/913:24:15

他の方の言う通りです。
試合に出たいので、オススメのの練習方法は無いか・・・

何年後かにこの質問に見直した際に、ご自分でも答えるのが難しいというのはわかると思いますよ。
さらには難しい事を言われても出来ない・・・とわかるはずです。

今中学一年生ならとにかく基礎技術の習得です。

教えてもらったオーバーやアンダーのパスは思った所に飛ばす事が出来るようになってますか?

サーブはきちんと狙えますか?

スパイクは正しいステップ、正しいフォームで打つ事は出来ますか?

とにかく通常の部活の練習の中で基礎を反復して体に覚えさせましょう。

きちんと基礎技術が出来るようになれば、
顧問やコーチはしっかりみて、あなたを試合に出してくれるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tat********さん

2019/7/910:49:18

難しいことをここでごたごた言っても、理解しにくいだろうし大変だと思いますので。

とにかく!
腹筋と背筋を強化しまくる。
また、スクワットと縄跳び。
暇な時間があればとにかくこれ。

そんなこと?と言われるかもしれませんがジャンプ力を上げるて滞空時間を稼ぐにはとくかく、スクワットと縄跳びによる下半身の強化そして、腹筋・背筋による上体の引き上げとスパイクへの連動運動。

方法はいくらでもネットにあふれてます。
スパイクや各種パス・レシーブなどのボールコントロールは結局のところ、実際に誰かが相手してもらわないと出来ない。

この夏、くそ暑い中友人よりも上に行こうと思うととにかく筋力トレーニングによるジャンプ力。

簡単な事で、ありきたりですがこの地道なトレーニングが結局はほとんどの人が持続してしっかりと出来ない。

なんせ、飽きるから。

あと、スタミナをつける為のランニングも大切なんだけど熱中症や脱水症状にだけは気を付けてください。

難しいことをここでごたごた言っても、理解しにくいだろうし大変だと思いますので。

とにかく!...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる