ここから本文です

ハザードマップについて。 東海地方の埋立て地に本工場を置く上場企業に勤め...

dai********さん

2019/7/822:21:34

ハザードマップについて。

東海地方の埋立て地に本工場を置く上場企業に勤める者です。
南海トラフ地震によって起こる工場への津波被害が気になり、市のハザードマップを見たのですが、埋

立て地周辺の企業は白(被害なし)となっていました。
これには何か意味があるのでしょうか?
素人の私が考えても南海トラフ地震が起きた際の津波等による被害は大きいと感じます。
ハザードマップに被害予想が載ることによって株価が下がったり、取引に影響が出るからでしょうか?
詳しい方の回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/7/908:05:14

工業用地は盛り土をして標高が高くなっているところが多いです。また防波堤や防潮堤も整備されています。台風対策などがメインですね。これらによって津波の影響は少ないという計算結果になっていることが考えられます。

津波の被害は海からの距離だけで簡単には決まりません。海や陸の地形などに影響されます。市が出している津波防災マップはそれらすべてを入れて計算した結果です。

具体的にどの市のどの工場かはここには書けないでしょうが、もし分からないことがあれば市の防災の係に聞いてみるとよいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/7/916:24:09

災害に対する準備についてはキリがないかと思います。
ハザードマップはあくまでも過去の実績などをもとに、国や地方自治体などで作成していため参考でしかありません。
また、実際の保証もありませんので、。

実際に工場を建てる場合、自社でも想定を決めて
津波になったときに、どのくらい水につかるかを検討して、水が出ても機械が濡れない位置にするとか、地盤にどの位の杭を打てば、地震に耐えられるかを考えた方が有効だと思います。
安全対策をどう考えているのかということです。

地震の影響を気にするなら、東京に本社などをおく会社は軒並み下がっているのではないでしょうか?

sur********さん

2019/7/822:42:42

想定する津波の高さが埋立地の防潮堤より低いからでは?重要施設の防潮堤は高く設定されます。

防潮堤の開口部となる漁港や川が入り組み、既存の住宅や道路などの移設が難しいため、全ての防潮堤を高く設置することが出来ない市街地の方が津波侵入場所はたくさんあります。

埋立地の防潮堤を超える津波のハザードマップを作れば全て真っ赤に染まるでしょうが、作る意味もないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる