ここから本文です

至急お願い致します! 確定拠出年金(DC)のおすすめを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/7/823:09:18

至急お願い致します!
確定拠出年金(DC)のおすすめを教えてください。

急に会社でDCの配分指定を提出するように言われましたが
株などは無知なためこのようなものはどれを選べばいいのか解らず困ってしまいました。
ちなみに商品は以下です。

三菱UFJ確定拠出年金1年定期預金
北洋スーパー定期3年(確定拠出年金専用)
三井住友銀行の確定拠出年金定期預金(5年)
三菱UFJ信託銀行確定拠出年金専用定期預金「ベストテン」
スミセイの積み立年金(利率保証型/5年)
東京海上日動のねんきん博士・5年
三井住友海上・積立傷害保険(5年)
DC・ダイワ・ストックインデックス255
三井住友・日本株式インデックス年金ファンド
フィデリティ・日本成長株・ファンド
大和住銀日本バリュ―株
ダイワ投信俱楽部日本債券インデックス
三井住友・日本債券インデックス・ファンド
日興インデックスファンド海外株式ヘッジなし(DC専用)
三井住友・グローバル株式年金ファンドBコース
インデックスファンド海外新興国株式
三菱UFJ DC海外債券インデックスファンド
インデックスファンド海外新興国債券(1年決算型)
DCマイセレクション25
DCマイセレクション50
DCマイセレクション75
三菱UFJ ライフプラン「ゆとりずむ25」
三菱UFJ ライフプラン「ゆとりずむ50」
三菱UFJ ライフプラン「ゆとりずむ75」
三菱UFJ DCオートマくん(金利連動型バランスファンド)

手数料の兼ね合いや今のアベノミクスの影響?などからどれがいいのかさらに混乱してきました。
お詳しい方ぜひともよろしくお願いします。
長文・乱文失礼しました。

年齢は、46歳
家族構成は、僕、長男11歳、次男10歳
年収は、400万程度です。

閲覧数:
302
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ry_********さん

2019/7/823:47:19

長期トレンドで右肩上がりのJ リートをお勧めしたいところですが無いんですね。

今すぐなら日本株式。
実際の買付けが1週間以上先になるならとりあえず定期預金系にしておいて、落ち着いてから運用を開始(変更)するのが良いかと。

定期預金はいつでも一部または全部の取り崩しおよび再投入が可能です。利息は0.02%とかですから満期利息なんかハナから狙わずに一時預かりの保管庫としてつかいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2019/7/823:40:16

三井住友・日本株式インデックス年金ファンド:10%
日興インデックスファンド海外株式ヘッジなし(DC専用):30%
インデックスファンド海外新興国株式:10%
三菱UFJ DC海外債券インデックスファンド:40%
インデックスファンド海外新興国債券(1年決算型):10%

株式と債券、国内、先進国、新興国というカテゴリで、過去20年の実績を加味して上記の配分にすれば、平均リターン5.4%、リスク12.7%、シャープレシオ0.43でした。悪くない配分だと思います。ただし、必ずしも利益が出るとは限りません。

積立期間が14年と長くはないので、リスクはあまり取れないと思いました。