ここから本文です

タイヤの選定について教えてください。 友人から車をもらったのですが、今度の...

hyp********さん

2019/7/823:12:14

タイヤの選定について教えてください。

友人から車をもらったのですが、今度の車検の時にタイヤは交換しないとダメだよーと言われました。
友人に聞いたらネットで買った方がいいよとのこと


すが、色々調べるとタイヤの記号というものがあるみたいでしてそのタイヤ記号について教えてください。

今回ネットで安く探した新品タイヤの詳細は

225 45 R17 94Y XL
となってます。
ただ、車のドアを開けた所に貼ってあるタイヤ空気圧というシールには
・225 45 R17
・235 45 R17 93W

とかかれてます。
今回ネットで安く見つけたものは自分の車で使用しても問題ないでしょうか?
(車検にちゃんと通りますでしょうか?)

閲覧数:
27
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2019/7/910:30:21

大丈夫です。

検討中のタイヤはXL=エクストラロードという規格なので、ドアに書いてある空気圧より高い空気圧で充てんしますのでご注意を。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kun********さん

2019/7/908:12:02

タイヤはきちんとしたメーカーのものが良いでしょう。格安タイヤでアジアンタイヤなどは避けた方がいいです。自分の命を預けるタイヤをケチってはいけません。アジアンタイヤは走行安定性に問題があると思われます。安かろう悪かろうです。メーカー規定のタイヤサイズであれば車検は通ります。
225はタイヤ幅(インチ)、45は扁平率、R17はラジアルの17インチリム径(タイヤ内径=直径)です。
https://www.mr-tireman.jp/basic/select/02.html

gri********さん

2019/7/823:22:18

あなたの選んだサイズで問題なく、車検は通ります

新品ですよね

一応、今履いているタイヤサイズも確認して下さい

インチアップして、純正と違うホイールをつけていることもありますので

格安タイヤだからといって、車検に通らないことはないですが、車検は規格に合っているかだけなので、性能や品質が保証されているわけではありません

sh4********さん

2019/7/823:20:48

ネットの方が安いですね、アジアンタイヤも今質が上がってるので大丈夫だと思いますよ。実際カー用品店やタイヤ専門店などで買うよりもネットで買ったのを持ち込んで取り付けてもらった方が安いです