ここから本文です

ポケモンシールドソードが出てからどれぐらいでサンムーンのポケモンカードの価値...

rei********さん

2019/7/823:12:20

ポケモンシールドソードが出てからどれぐらいでサンムーンのポケモンカードの価値がさがりますか?トレーディングカードゲーム

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/7/910:01:12

基本的にコレクション要素を含まないカードの価値はレギュレーションでスタンダードから外されるか否かで変わります。

前回のXY(BREAK)シリーズで説明すると、2018年の9月にスタンダードから外されました。2018年の4・5月は多少の下がりはあったもののそこまでという感じではなかったと思います。6・7月で大体の店舗があからさまな値下げを決行し、8月の時点ではかなり価値が下がっていたと思います。
6月頃に日本一決定戦がありますので、スタン落ちが確定したカードでも需要のあるカードについて6月頃まではあまり価値を落とさずにいられると思います。

そこでサン&ムーンシリーズの話になりますが、今回からスタン落ちの対象が以前よりも複雑になります。
以前は対象のシリーズ全て一気にスタン落ちさせていましたが、サン&ムーンシリーズでは「レギュレーション」マークという物が採用されています。
※カード下部に書かれている「A・B・C」のマークです。

レギュレーションマークという名前通り、これを基準としてスタン落ちするか否かを決める事になると思います。
現に今年の世界大会レギュレーションではレギュレーションマーク「A」のカードはスタン落ちしています。
私は今年の日本チャンピオン戦でレギュレーションの話があるものだと思っていましたが発表は無く、未だにありません。
遅くとも世界大会終了までにはレギュレーションについてのお知らせがあるとは思うのですが正直よくわかりません。
少なくともレギュレーションマーク「A」については、今年スタン落ちする可能性がゼロではない予想しかできないです。

カードの価値を気にされるようでしたら、このレギュレーションのお知らせをチェックしておくべきだと思いますよ。

参考までに去年6月にありました、レギュレーション変更のお知らせのページを載せておきます。
https://www.pokemon-card.com/info/2018/20180610_001224.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2019/7/823:33:19

ソードシールドのポケカが出るとは限らないから不明

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる