ここから本文です

大工さん 棟梁クラス 現場監督とかで図面見て資材とかの板物の枚数やボードとかの...

アバター

ID非公開さん

2019/7/823:16:23

大工さん 棟梁クラス 現場監督とかで図面見て資材とかの板物の枚数やボードとかの枚数を手作業で拾い方教えてください。

あと建築に伴うおすすめの参考資料のお勧めとかを教えてください

閲覧数:
34
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k8_********さん

2019/7/900:05:15

正式に勉強したいのであれば公共建築工事積算基準が良いと思います。
でも大抵の人は我流でやっているのではないでしょうか。
特にボードの広い方は人其々だと思います。
実面積を出して1枚当たりの面積で割ってロス分の係数を掛けてもいいです。
或いは平面図を見ながら拾い出してもいいです。
天井高さが2.4mならボード1.8+0.6ですので、0.6の部分はボードが1/3枚で計算できますから、一般壁は1+1/3枚、ドアの有る部分は1/3枚・腰窓の部分は1枚として計算します。また天井高さが2.5mで有ればボード1.8+0.7ですので、0.7の部分はボード0.7+0.7の2枚取りとなり残りの部分は廃材ですので一般壁は1+1/2枚、ドアの有る部分は1/2枚、腰窓部分は1枚として計算すればロス分を含めてほぼ正確な枚数が出せます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる