ここから本文です

MPI_Gatherについて。

otb********さん

2019/7/1600:00:04

MPI_Gatherについて。

現在、ラズベリーパイで並列処理を行い、入力した数までの素数を求めているのですが、

MPI_Bcastで入力した数をラズベリーパイに割り振り、素数計算を行い、
メインのラズベリーパイに集めて表示させようとしているのですが、

計算した結果、各々で素数を表示させて終わりになってしまいます。
(例として、10と入力したところ、2,3,5,7)

MPI_Gatherで集めて出力させようとしているのですが、エラーが出てうまくいきません。

そもそも、MPI_Bcastでの割り振りが間違えていますでしょうか。

コードはこちらになります。わかりにくかったらすいません。
MPI_Gatherは抜いており、実行可能な状態です。

こちらで実行すると、先ほどの説明の通り、各々のラズベリーパイで素数を出す状態です。

よろしくお願いします。

ラズベリーパイ,素数,MPI_Gather,MPI_Bcast,2 3 5 7,C言語編,Bcast

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bac********さん

2019/7/2008:42:17

単純に並列化を用いた計算(アルゴリズム)が上手くできていないだけではないでしょうか。

Bcastや Gatherの使い方をこちらの資料で確認なさってみてください。

"MPI「超」入門(C言語編)"
https://www.cc.u-tokyo.ac.jp/events/lectures/13/MPIprog.pdf

P.S.
知恵袋に添付した画像は縮小されてしまうので、コードなどはほとんど読めません。
必要な部分は文字として質問や補足に書き込んだほうがいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる