ここから本文です

長文失礼します。 今日うちで飼っているジャンガリアンハムスターの左目がかなり...

yos********さん

2019/7/823:32:21

長文失礼します。
今日うちで飼っているジャンガリアンハムスターの左目がかなり出血していたらしく、15時頃ハムスターの出血に気づいた母が近くの動物病院まで急いで連れて行きました。

結果としては片目の失明。左目の眼球が飛び出ていて、ほっぺもはれているそうです。
朝に様子を見たときは何事もなかったので、唐突すぎて困惑しております。
ここ1週間食欲が少しなかったかと今思えば少し思い当たる所はありましたが、今年の8月で2歳になる子だったので
「年取ったから食欲も減っていくんかな?なにか食べれそうなもん食べさせてあげたいけどなぁ」とは家族と話をしていました。
とはいえ食欲がないといえど、毎日少しは必ずご飯を食べ、今日動物病院で先生に見てもらった際も
「比較的新しいご飯がほっぺに詰まっているので食欲が全くないわけではなさそうですね」
と言われたそうです。
食欲がない以外には動きが少しだけ鈍かったくらいなのですが、それも老化が原因なのかと思っていました。
自分は22時頃にアルバイトから帰ってきて、寝てるその子を横に上記のようなことを母親から聞かされ、泣きそうになってしまいました。
自分が精神的にしんどくなっているときに我が家に迎えた子でもあり、比べるものでもないですが家族の中で1番接していましたし、その子に信頼もされていたと思います。
それなのにこの子の事故を防ぐことができなかった。
自分は飼い主としてどうしてあげるべきだったのでしょうか。

まだその子の片目が飛び出ている所を怖くて見ることができません。
その目を見るたびにどうしても落ち込んでしまうような気がします。
できることなら手術をしてあげたいとも思いましたが、先ほど述べた通りもうすぐ2歳になるので、全身麻酔と眼球摘出による大量出血に耐えれるのか、逆に衰弱してしまうではないかと心配です。

まとめます。

1.自分は飼い主として何をしてやれたか(失明まえまでの処置)を知りたい。

2.自分はこれから何をしてあげれば、どう接してあげればいいのかを知りたい。

3.手術はしたほうがいいのかしないほうがいいのか。(お金の問題は大丈夫です。)

4.手術をしたしないにかかわらず今後気を付けるべきなのか知りたい。

拙い長文でも申し訳ないです。
似たような経験をした方、専門家の方、よければ相談に乗っていただけると助かります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oth********さん

2019/7/900:32:09

あなたは充分可愛がってあげていたと思います。
お母様も素早く病院に連れていき、家族で協力して可愛がってあげていたと思います。

きっと、幸せに暮らせていたと思います。

私なら、高齢なので、手術はしません。
少しでも食欲のあるうちに、大好きなものを食べさせてあげます。

ハムスターは、犬や猫ではないです。
どんなに慣れていても、人に甘えたりはしないです。

そこを分かってあげて、ソッとしてあげるのが一番と思います。

• 質問者

yos********さん

2019/7/918:52:15

ありがとうございます。
    今はもう片方の目からも血がにじんでて
    もう完全に見えてないかもしれないんですけど、
    さっき手渡しで大好きなおやつを上げたら
    必死に食べてくれましたし、手を貸せば水も飲んでくれました。
    動くのも辛そうでもう長くない命だと思いますが最後まで付き添ってあげたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gtr********さん

2019/7/823:40:17

痛かったでしょうね・・・可哀相に。
でもハムスターの寿命をご存知ですか??
手術の考えがあるなら、先に寿命を調べてみることをすすめます

そしたらアドバイス求めなくても、ご自身で結論は出るんじゃないかなと。
原因が書いてないので、何の事故かわからないので
誰にもわからないでしょう。

終わったことは仕方ないことです それよりその子は見るよりもつらい痛みに耐えてますから、嫌でも怖くても、その子をそのまま一生懸命毎日愛してあげる事が大事だと思いますよ。
可愛がってあげたらその気持ちは必ず伝わりますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる