ここから本文です

消費税は全額社会福祉に使う・・はずでは?

tet********さん

2019/7/900:45:47

消費税は全額社会福祉に使う・・はずでは?

以前、消費税を5から8%に上げるときに、安倍政権は

「全額社会福祉に使う」と公約していた。

しかし、3%分の内、たった17%だけしか社会福祉にあてなかった。

つまり、国民を騙したという事実。

しかも、聞けば福祉とは真逆の防衛費にあてたそうじゃないですか。とんでもないことだ。

何故、国民に説明も謝罪もない。

嘘が多すぎませんか、この政党。政権。

閲覧数:
34
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gim********さん

2019/7/910:53:16

自民党なんか信じても無駄ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c_l********さん

2019/7/912:28:54

17%の根拠がわかりません。使途は法律で決まっているので他には使えません。


消費税法
第一条
2 消費税の収入については、毎年度、制度として確立された年金、医療及び介護の社会保障給付並びに少子化に対処するための施策に要する経費に充てるものとする。

han********さん

2019/7/910:28:14

3%の内の1%が地方所費税で2%が国の取り分なんだから1.7%だとほぼ全額かと。

man********さん

2019/7/902:09:23

基礎年金の国家負担分を1/3から1/2を先立って行っていた為
その分を国債発行で埋め合わせていたから
部分を支払わないとならないだけ
ローンの返済が滞っているのに
手に入った金を全て使う?

jho********さん

2019/7/901:32:18

防衛費が必要だったら、回すしかありませんね。何事かが発生しても対応しないで放っておくなんて事はできないので。

財源は使いたいだけ湧いてくるものではないし。

<2017年末支出>
社会保障 32兆
地方交付税 15兆
公共事業 6兆
教育費 5兆
防衛費 5兆
その他 10兆
借金返済 24兆
--- 計97兆

日本の収入は60兆円。
外貨を稼いでもらわないと。観光政策は順調。ロシアとの経済協力も今の所はうまく行っている。はよリニアを完成させて海外に売れ、はよカジノ付きIRをやれ、アジア~EU経路開発に旨い事参入しろ、と。