ここから本文です

運転代行が意識を失ったので緊急停止させたら注意された。

アバター

ID非公開さん

2019/7/901:12:00

運転代行が意識を失ったので緊急停止させたら注意された。

先日、飲み会の帰りに運転代行を使って帰っていましたら運転手さんが急に喋らなくなり意識がなくなりました。
アクセル踏みっぱなしでしたので助手席からハザードを焚いてニュートラルに入れて横に寄せてブレーキを踏みサイドを引いて止まりました。
救急と警察には連絡しましたが、その時に警察から
「今回は大目に見るけど飲酒運転になるからね。これ。」と言われました。
じゃあどうしたらいいんだと聞いたらどんな理由でも飲酒運転になるからと話になりませんでした。
もし代行運転手の意識がなくなったらどうしたらいいのでしょうか?

閲覧数:
108
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2019/7/1012:35:10

あなたの判断と行動は妥当だと思いますよ。死ぬくらいなら飲酒運転を選んだということです。それに対して警察は単に事実を述べただけです。
何も気にすることはありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ta1********さん

2019/7/908:32:06

非常に稀なケースでしょうが、そのような言われ方をしたら
頭にきますね。あなたは自分の命だけでなく、
その代行運転手の命やそのままだったら車が突っ込んだであろう
先の人や物を守ったのです。

自分ならその警官の所属と氏名を聞いて、
その上の県警とかに相談(言いつけ)しますよ。
非常事態に緊急回避をしないで死ねと言われたようなものですからね。

moo********さん

2019/7/902:17:53

事故って死ねって言ってんじゃ無い?

chu********さん

2019/7/902:05:14

裁判に持っていくしかないと思う。

検事だって馬鹿じゃないから取り下げると思うよ。
あなただって、裁判になったって勝てると思うでしょ。

警官だって人間です。
その場ののりや思いついたことをいってしまうことだってあるでしょう。

もし、この場合車を止めないで事故でも起きたらあなたにだって過失を問うかもしれないし、事故をおこしてあなたに何かあったらあなたは「飲酒運転とされてでも止めるべきだった」と思うと思います。

世間一般的にはあなたの判断は正しいと思います。

san********さん

2019/7/901:46:55

警察って頭が硬いバカもいますからね。
警察がそういうなら何もせず事故って代行屋の保険で全て保証してもらえということになりますね。
死んだり後遺症が残るような大怪我するリスクを考えると飲酒運転した方がマシと考えるしかないんでしょうね…

その理屈で言えばタクシー乗ってる時に運転手が意識失った場合…もし客が免許を持ってない場合ブレーキ踏んだりハンドル操作したら無免許運転と言われるということですよね…アホみたいな話ですね。

aji********さん

2019/7/901:22:18

酒を飲まない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる