ここから本文です

クラスの文化祭の出し物で脱出ゲームをやることになったのですが、脱出ゲームが成...

アバター

ID非公開さん

2019/7/901:15:40

クラスの文化祭の出し物で脱出ゲームをやることになったのですが、脱出ゲームが成功できる案をください。

クラスで意見があまり出ずネットでいい出し物があるかどうか調べたところ脱出ゲームというのがあったので私が提案しました。
やり方を考えておらず、ただ思いつきで案を言ってしまい金曜日にまた話し合いがありやり方を聞かれると思うのですごく困っています。

場所は自分たちのクラスしか使えず、いろんな人を納得させらるような意見(脱出ゲームのやり方)を教えてください。。

自分たちが閉じ込められた設定にして謎解きをしてって導き出した3桁の番号を南京錠の番号と合わせて脱出するみたいな感じで考えたのですが、それだと1回入ってしまった人はつまらないし、机を何個かに分けてみんな違う問題をやってもらうということも考えてたのですがそれだと南京錠の設定する番号をいちいち変えなくてはいけないし、途中から入る人の事も考えたりするとほんとにアイデアがでてきません。

力を貸してください。。

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pzt********さん

2019/7/903:46:17

クイズや謎解きをして、正解を導き出せたらアイテムを与える方式はどうでしょう。
1問正解する毎に1つアイテムを与え3つ揃えられたら脱出できるというルールです。
クイズを出題する人1人さえいればできますし、これにオプションでクイズの難易度を段々上げたり、ヒントを与えてもらえるアイテムなどをお客さんに1つだけ与えるなどすれば戦略も広がります。

そうすれば南京錠は要りませんし、クイズや謎解きのレパートリーだけたくさん用意しておけば組み合わせ次第でいくらでもお客さんに問題を出せます。あとはご自身が後付けでルールを作ればゲームに深みも増すと思います。

役に立てていれば幸いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1000:46:07

    なるほど、、
    アイテムを与えるという発想はありませんでした。
    細かく書いて下さりすごく参考になります(><)
    ありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/15 21:45:39

御二方とも回答ありがとうございました 。
結果、投票が多く脱出ゲームをやることになりました!

やり方の説明は今度アンケートを取るそうなので、御二方ともの意見を使わせていただきます(><)

助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ubi********さん

2019/7/1008:44:25

南京錠を10個くらい用意して、挑戦者がアイテム(懐中電灯とか)を撃ち落とさないと入室できないという二段構えにしておいて、第一関門で手こずってる隙に、スタッフが問題用紙と脱出用の鍵をセットしてしまえば、良いのではないでしょうか。