ここから本文です

日本軍の鹵獲M3の戦果はいかほどだったのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/902:31:18

日本軍の鹵獲M3の戦果はいかほどだったのでしょうか?

私が知っているのは、ビルマ方面で日本の鹵獲スチュアート2両がイギリスのM3リー1両と交戦して、撃破した (鹵獲スチュアートは1両が撃破され、もう1両は被弾するも、リーの背後に回り込みエンジン周りに数発撃ち込みリーを撃破) という記録のみです。
調べてもどうも具体的なものがなくて...
他に詳しい情報をお持ちの方は教えていただけたらありがたいです^ ^

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wxn********さん

2019/7/912:34:40

戦車戦よりも、歩兵やゲリラの戦闘で成果を上げております。
ビルマ方面以外に、フィリピン攻略時にM3軽戦車が捕獲されており、コレヒドール要塞攻略作戦では、臨時に編成した九七式中戦車改と九五式軽戦車の中に、捕獲したM3軽戦車が参加して攻略作戦で使われております。
フィリピン占領後は、日本軍の戦車より機動力・防御力が優れているので、現地部隊から重宝されて、フィリピンの抗日ゲリラの戦闘に使われており、米軍のフィリピン侵攻時には戦闘に投入されて、インパール作戦時では歩兵支援で陣地攻略に使われております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2019/7/905:22:36

captured Stuart tank by Japで検索するといくつか引っかかってきましたが、戦闘の詳細にまで触れたものはありませんでした

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる